お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-12-17から1日間の記事一覧

大本営発表

第二次世界大戦末期に大本営発表が頻発しました。が、それの情報価値はありません。 工業化社会のコードで動いている行政の動きは、すべて無視していいです。どうせ、なにをやっても、工業化社会のコードで動いている70万人の普通の小中高の教師を動かすこと…

伝えたいこと

面白い授業、わかりやすい授業の先があることを学生さんに伝えたい。でも、一発勝負の講義では面白い授業、わかりやすい授業しか私には出来ない。本日の講義でも、講義の後には拍手が起こった。セオリー通りの一斉指導のテクニックをやれば、そうなる。暴走…

奥義

本日、教員免許を取得するつもりのないのですが、西川研究室に所属したい方とZoomではなしました。西川研究室の奥義を学びたい方です。凄いなと思います。 では、奥義とは何でしょうか?西川ゼミでは普通だけど、一般だったらありえない文化です。

ブログ移動

今まで長らく使っていた『学び合い』グループブログが運営会社の「はてな」の都合により閉鎖になることになりました。本日よりこちらに移動しました。なお、おって「はてな」より過去のブログデータが送られるそうです。そうしたら、こちらに流し込みます。

2019-12-17

■ [大事なこと]ブログ移動 18:06 今まで長らく使っていた『学び合い』グループブログが運営会社の「はてな」の都合により閉鎖になることになりました。本日よりこちらに移動しました。なお、おって「はてな」より過去のブログデータが送られるそうです。そう…