お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-12-19から1日間の記事一覧

才能

成績を上げるために学校のネットに入って改ざんした中学生がいました。 このニュースを知ったときに最初に思ったのは「この能力を伸ばしてあげたい」です。 能力のあるハッカーはFBI、CAIがリクルートします。 その子や保護者が規格化された学習に対する成績…

個性的

AI・ロボットが活躍する脱工業化社会で生き残るには、ニッチで個性的な能力を育てる必要があります。そのことをある方と議論しました。その方が、「どうしたら、そのような能力を育てられるでしょうか?」と聞いたので、瞬時に、「ほっておけばいい」と応え…

断捨離

仕方が無いことは分かっているのですが、教育に関するSNS情報では「増やす」論ばかりです。でも、そうでしょうか? スタッフを増員しても、増員した分を吹き飛ばすような新たな仕事を生み出してしまう。 機器を使いこなせない子どもと教師がいるのに、とりあ…

広域通信制高校

広域通信制高校のことを調べています。知れば知るほど、「大部分の高校は太刀打ちできないな~」と思います。少なくとも教育内容と方法に関しては。公教育の崩壊はここから起こるような気がします。