お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-01-09から1日間の記事一覧

俯瞰

私はかなり過激な発言をします。否定的な発言をします。しかし、私はある役割を担っていると理解しています。 私は多くの人に博士の学位を与え、大学研究者にしました。その半数は、『学び合い』の理論に反する研究です。私の教え子ですら、私ほど尖っていま…

新年会

今日の帰宅の車中、携帯電話が鳴りました。慌てて近くのコンビニの駐車場で止まりました。着信履歴に電話して「何?」と聞くと、「西川先生、新年会ですよ」とのこと。頭が真っ白になりました。本日は、教科教育・学級経営実践コースの新年会です。それを全…

免許更新講習

来年度の免許更新講習の私の担当は、上越(8月17日)と長岡(8月19日)です。

オルタネエティブ

嬉しいことに、「人生100年時代を生き抜く子を育てる! 個別最適化の教育」(https://amzn.to/2tDTMym)が発売2ヶ月半で3刷りとなりました。この本は行政等が行っている「個別最適化」の主語は行政であり、せいぜい言って学校・教師に過ぎないことを明らかに…