お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-02-18から1日間の記事一覧

今は昔

平成21年度のスクールニューディール構想です。 これ見れば、GIGAスクール構想が馬鹿馬鹿しく感じるのが分かります。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/newdeal/seido/1279523.htm

責任

文部科学省のGIGAスクール構想を推進している方々は、今の発言に責任を負うべきです。開始から2年後に、その総括をすべきだと思います。 かくゆう私もアクティブ・ラーニングを推進した私が私を総括します。 文部科学省が、これほどまで言ったことを守れない…

GIGAスクール構想

文部科学省のGIGAスクール構想を読むと、三十年以上と何ら変わりない。つまり、ハードウエアばかりで、ソフト面・維持メンテナンスの予算処置が殆ど無い。つまり、初年度から文鎮化する。 私が大学院生だった時代から、何回繰り返せば、それを学ぶのだろう。

昔からゼミ生に教えていることです。 仕事の内容で、その仕事を受けるか、受けないかを決めないで、誰からの仕事かで決める。 いい人からの仕事は、それが難しく大変でも受ける。いい人ならば、無理なことは求めない。そして、達成した後のペイがいい。逆に…

えんがちょ

ベネッセさんは、二度と文部科学省と関わりたくないと思っているだろう。そして、周りも関わったら大変だと思っているだろう。それでも関わる業者がいたら、それは中国に丸投げした業者のようなところだろうな。

Know Why

多くの人はキャリアパスポートは「立派な中学生になるために書かせている」、eポートフォリオは「大学入試の方法」と捉えていると思います。多くの人の「Know Why」がそうであると、英語の4技能と同じく、骨抜きにされるのでしょう。後に残るのは、働き方改…