お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-03-10から1日間の記事一覧

原罪

私は文部科学省の施策に対して否定的な意見を言うことがあります。でも、文部科学省の施策が有効な面もあることは了解しています。私の批判は一律に、日本の子ども全員に強いることです。子どもが選択するならOKです。ただ、そうでない子どもに、基礎的・基…

対策

新型コロナウイルスに対する対策に関して手厳しい批判をされる方は少なくないです。 でも、その発言をする方に関して、その責任を負っているのでしょうか?と思います。 狂牛病騒ぎの時、テレビで出て居続けた専門家が脳以外は安全だと言ったので安心したの…

『学び合い』ステップアップ

「『学び合い』ステップアップ」(https://amzn.to/2VXB6Wj)の増刷が決まりました。累計13000部です。出版社の人からは、採用3年ぐらいになると本を買わなくなるそうです。それぐらいたつと、授業らしきことが出来るようになる。そうなると買わないからです…

仕事はここまで削減できる! 学校改革スタートブック

「仕事はここまで削減できる! 学校改革スタートブック」(https://amzn.to/3cOJOwm)は3月17日発売予定ですが、なんと発売前に増刷決定です。それも、大幅増刷です。予約注文が多いためです。ご予約いただいた方々、ありがとうございます。しかし、ご期待に…

ニューロダイバーシティ

私は「人生100年時代を生き抜く子を育てる! 個別最適化の教育」(https://amzn.to/339dwHJ)において以下のように書きました。 『ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」の中に「努力しても並にしかなれない分野に無駄な時間を使わないことである。強み…