お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-03-12から1日間の記事一覧

老兵

今年は、年末の催し物が全部中止です。新年度当初の催し物も自粛です。 不謹慎ですが、私の退職の時は、そうだったらいいな、と思っています。 老兵は死なず、ただ消え去るのみ。若い人の都合で鼻面を動かされるのは勘弁して欲しい。

トライ

『学び合い』にトライしたいけど不安な方へ。 本を読んでください。『学び合い』の会に参加して、ご自身の疑問をぶつけてください。ニコニコしながら納得の説明をしてくれますよ。

これから社会に出るゼミ生の顔を思い出すと苦しくなる。せめてハグしたい。が、女性は駄目だよな・・・

複線化

『学び合い』に対するご懸念の代表的なものの一つに、一人一人が違った方向性で学ぶので、学びに交流がなく、深まらないのではないか、というご懸念です。 しかし、最初に二つ確認しましょう。 教科の深まりとは何でしょうか?週に4、5時間、大部分は教師…

関係の固定化

『学び合い』に対してご懸念の代表的なものの一つに、関係の固定化があります。つまり、教える側、教えられる側が固定化されるというものです。しかし、日常生活において、教え/教えられる関係が固定化しているのが普通ではないでしょうか?教え/教えられる…

託児所

今回の休校措置で社会的に問題になったのは、「仕事を休めない」、「子どもが遊べなくてストレスを抱えている」というものです。一方、「勉強が出来ない」はあまり聞きません。まあ、世にあるネット教材を使えば、下手な教師の授業より遙かに分かりますから。…