お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-03-31から1日間の記事一覧

教師

私の大学生の時代は、大学が自由でした。無法地帯と言っていい。 大学の先生はアカデミッククオーターという言葉を使いました。つまり、授業に15分遅れて良い、15分早めに終わって良い。つまり、大学の授業は1時間だったのです。私の受けた授業の中で、一度…

管理職

管下の人が嫌がることだけど、管下の人のためだということを言うのが管理職だと思っています。本日のニュースで野党の方の発言が聞こえません。だれも、嫌がることは言いたくない。でもね、それを言える人を、管下の人は管理職と認めます。

ワイン

ゼミ生の成長を考えるとき、個人としてのレベルでは安定した結果を出しません。その年度のゼミ生集団として考えます。それはワインのようです。一人一人の姿はバラバラです。しかし、集団としての色合いはあります。 ワイナリーの気持ちです。

チーム

京都産業大学での事例を知り、考えるところがあります。 卒業旅行で海外に行った学生、後から考えると、やめるべきだったと言えますが、致し方ないでしょう。しかし、追い出しコンパをしたこと、これを管理したのは大人の大学教員です。結果責任を負わなけれ…

新年度

本日は年度の最後です。明日から新年度。全てが変わる。下級生から上級生に変わります。行動が変わるのです。それが面白い。