お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-04-29から1日間の記事一覧

奥義

ゼミ生、なによりも卒業生・修了生の皆さん。 私は『学び合い』の奥義とは、そのフィロソフィ、思想が納得することだと思います。そして、それは普通の幸せを実現することと、なんら矛盾が無い。私は皆さんに「素」の私をさらし、どうあるべきかを語りました…

個人的には

どうでもいいことですが、9月が新学期になれば個人的にはありがたいです。私の誕生日は9月14日です。といことで半年長く務められます。あははははは

上越の会

先週金曜日の上越の会での私の語りの動画をゼミ生がつくりました。ダイジェスト版です。https://youtu.be/MB-VuHEMnIA

提案

全国の『学び合い』実践者、また、これから『学び合い』を実践したいと思っている方々へ提案です。 今、様々なコロナ対策が講じられています。残念ながらその多くは一斉指導をネットに置き換えているものです。それらは学習の保証が出来るかもしれません。し…

突っ込みどころ

9月を新学期にするという案が突っ込みどころがありすぎて笑います。 まずは、先に書いたように、9月をもって新学期とするとしたら日本全国がそうなります。大都市圏がそのころにはコロナが収束して安全になるという思考方法が理解出来ません。 次に、小中高…

危機管理

危機管理とは最悪を想定し、備えることです。残念ながら現状は最悪とは授業開始が9月になる程度のことです。しかし、大都市圏が9月の段階で感染収束になることを想定することは困難だと思います。仮に再開したとして、決定的な治療薬、ワクチンが無い状態で…