お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-05-14から1日間の記事一覧

寿命

今、家内は風呂に入っています。居間にいる私はふと思いました。何歳まで生きたいか?と。思った瞬間に答えが出ました。家内より前に死にたい、です。家内が200歳まで生きたなら204歳まで生きたい(私が5歳年上なので)。

美学

私はゼミ生に対して『学び合い』のテクニックを使ったことはありません。率直に語る、それをどう思われるかは考えずにです。それで問題なく進みます。 私は5代以上続いた江戸っ子です。江戸っ子は削る美学を持っています。プラスするのではなく、極限まで削…

ジレンマ

クリステンセンのイノベーションのジレンマに書かれていることは正しいなと思う。凡夫の私が気づけることをエリートが気づけないのは何故か。

ローカル

偏差値45以下の普通科公立学校には未来があります。それは地元企業との繋がりです。その価値を理解している、かな。

コロナ後

今書いてることは、多くの人には分からないだろうな~。 コロナが収まった後、教育関係者は次の波の中に飲まれていることを気づくでしょう。 それは広域通信制です。 偏差値60から45の普通科公立学校が軒並み潰れていくだろう。 オンライン授業、個別最適化…

個別最適化

入試が必要なのは、一律の教育を与えるためです。工業化社会の教育は一律ですから、子どもの質も一律にしなければならない。個別最適化した教育を実現すれば、それが必要が無い。ま、工業化社会の人には謎でしょうね。 ま、東大生云々で言っている段階で、工…

千葉の会

5月16日に『学び合い』千葉の会がZoom会で開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/595759/