お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-05-17から1日間の記事一覧

問い

日本全国の文部科学省、都道府県教育委員会、市町村教育委員会、校長先生に申し上げます。 今から始まる授業は、子どもの幸せを保証しますか? 今から始まる授業は、子どもの健康、命を保証しますか? 今から始まる授業は、子どもの家庭の高齢者、持病持ちの…

私の最近の書き込みに応えて「2時間やりましたが、なんら問題ないです。ブレイクアウトでコミュニケーションとるのもすぐ慣れます。学校に来させてしゃべらせないなら、オンラインの方が断然良いですね。」とのレスをいただけました。 きついこと書きますが…

メリット・デメリット

実際にオンライン授業をやったことのある方にお伺いします。 再開後に行われる従来型授業とオンライン授業と比べて、前者が勝る点は何がありますか?私は無いと思います。あるとしたら、家庭の事情でオンライン授業を自宅で受けられない子どもの対応です。で…

校長

今年の夏はプールを取りやめる自治体があるそうです。理由は健康診断が間に合わない、更衣室は三密であるとのことです。ある校長先生が「子どもの健康、命には代えがたい」とおっしゃっていました。悪気が無いのは分かります。しかし、私は失笑してしまいま…

以下から逃れる方法は一つです。 令和元年以外の授業にすがりつくのをやめ、オンライン授業「も」ありにすることです。まず、出来る先生、出来る学校から、出来る範囲で始めることです。 学校の危険性は自宅より高いことを正直に述べた上で、保護者にどちら…