お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-05-22から1日間の記事一覧

危惧

一つ危惧していることがあります。現在、非常勤講師が見つからず、教頭や教務主任が担任を兼務している学校は少なくありません。高等学校の家庭科、美術等の教科担任が見つからず困っている学校は少なくありません。頼る先として、退職者に電話をかけまくり…

再開後

文部科学省の「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業等に伴い学校に登校できない児童生徒の学習指導について(通知)」(令和2年4月10日)によれば、学校の再開後においてやむを得ず学校に登校できない児童生徒とは以下の4タイプです。 ① 児童生徒…

次、次の次

常に集団を考えながらいます。 今の段階で動けるのは3.5%のイノベーター。第二波が来たときに12.5%が動く。その他の84%はオロオロしているだけ。でも、それでいい。16%がいれば、ソフトランディングできる。

デフォルト

我がゼミでは私と相談なく、ゼミ生集団が話し合って勝手に決めていいのです。その結果に対しての責任は私が負います。それが徹底しています。そのために度々起こる事故。本日、新歓コンパがZoomで開かれました。招待メールは「私」だけが送られていませんで…

我が身、家族の健康・命を守りたいならば

私のところには実に多様なお悩み相談が来ます。最近、多くなったお悩みについてです。 我が身、家族に基礎疾患があり、学校への勤務に危険性がある方へ 文部科学省をはじめとして、厚生労働省の通達(職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防、健…