お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-08-26から1日間の記事一覧

現実的

以下の文章は、デ・ラ・ロッチャの本(de la Rocha,O. 1981 Field notes. School of Social Sciences, University of California Irvine.)に紹介されているものです。お読みください。 一人の文化人類学者がカリフォルニアの一都市で、減量のためダイエット…

イノベーション

我々の知識・技能は高度に文脈依存的です。数学を学ぶと論理的思考が育つと思っている人が多いですが、数学を学ぶことによって育つ論理的思考は、数学の問題を解決するときに使えますが、その他の問題解決にあまり役に立ちません。そして日本人の中で大人に…

文脈依存性

今、テレビで教科書の知識があれば、こんなのにも応用できる、という趣旨の番組がやっています。しかし、無理があるな~、と思います。というのは、我々の知識・技能は高度に文脈依存的なのです。つまり、ある知識を覚えた状況以外に適用することは殆どない…