お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-08-30から1日間の記事一覧

お願い

仲間の皆さんへ。ようは、身銭を切って本を読み、学ぶ人が必要なのです。何かあったとき、本に立ち戻る人が必要なのです。そういう人に伝えてください。1冊ぐらいしか読まずに、とりあえずやろうという人を、ちゃんとフォローしてください。

老後の趣味

みなさん、教えてください。 私には趣味という趣味はありません。我が身をマシーンにするため、趣味を封印して40年弱います。退職後の趣味はどうあるべきかを考えています。 私はコツコツ、ちょっとずつやるのが合っている趣味だと思うのです。 春と夏の山菜…

批判の作法

今から37年前に教育研究の世界に足を踏み込みました。その前半は基本的には学術の世界で生きており、現場との関わりは殆どありませんでした。2000年頃から現場に対する発信をし始め、次第に関わりが深くなりました。その中で批判の作法が学術と実践の世界で…

教科書の使用義務

『学び合い』では教師が教科書を読み上げ、そこにある問題を解かせて進める授業と違った進め方をする場合があります。そうすると教科書を使わなくていいのか?という疑問が起こります。本日、それについての質問があったので私の理解を書きます。ただし、厳…