お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-09-17から1日間の記事一覧

ポイントは保護者が検索可能にすればいい。賞罰だけでいいです。多くの目からは逃れない。ということが分かれば、都道府県教育委員会の人事担当は、その人たちに説明できる何かがるかを考えるでしょう。というか、そもそもチェックする。 人の欲望、色々ある…

苦言

ゼミ生は真面目に『学び合い』を学んでいる方より読書量が少ない学生が一定数います。理由は分からないことがあると、私に聞けばいいから。立ち位置としてアーリーアダプターではなく、アーリーマジョリティにいます。そして、卒業後にもっと本を読めば良か…

明日、明後日

明日は大学院入試です。受験生に会えるのは楽しみです。 明後日は上越教育大学で大学院説明会です。教科教育・学級経営実践コースは私が説明担当です。

大人は知らない 今ない仕事図鑑100

「大人は知らない 今ない仕事図鑑100」(https://amzn.to/3hEdsW3)という名前に引かれて即注文、読みました。名前通りの本です。一読して、子どもや教え子に読ませて下さい。漢字にはルビがふられています。夢のある本です。

玉砕せず

61歳になっても、やんちゃな私ですが、努めて36年間、一度も玉砕はありません。 高校教師、若手大学教員の時代、「おかしいな」とか「違っている」と憤慨したことはあります。でも、それは私が先輩教師・上司に愚痴を言い、年長者がそれを受け止めて、年長者…