お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-09-29から1日間の記事一覧

常識

性犯罪者から教員免許を剥奪することは、決して職業選択の自由に反しません。 どんな免許だって、求める条件を付けます。「過去に児童・生徒に対する性犯罪が無い」を付ければいいのです。 憲法22条には「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び…

原因

教師を辞めてユーチューバーになりました。教師を辞めた理由を説明しています。これに対して反感を持つ人は「こんな人は辞めればいい」と言うでしょう。でも、このような人材を失い続ければ、先は無い。私とこの人の違いは何だと思いますか?先輩に恵まれた…

兼業

新潟県が職員の兼業に関して明確な基準を示しました。とてもいいことだと思います。ただ、「自ら営利企業を営む場合にあっては、積極的な経営の意思があるとは認められないものであること」という条件があることが残念です。 これでは、今までもやっていた人…

懐かしい

真面目な話しをするとき以外は、ゼミ生にとっての私の立ち位置は、悪戯好きの陽気な親戚のオッチャンです。しかし、40歳代前半までは先輩でした。だから、ゼミ生から「先生」と呼ばれるときに、思わず間違えて「先輩」と呼ばれていました。 最近、あるゼミ生…