お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-10-02から1日間の記事一覧

本体

従来型の授業を改善する方々の言説は、全て、芸人の芸論のレベルです。ようは何を語るか、どう表現するかです。それが目指すのは、語る内容が分かるか、楽しいか、のレベルです。 面白いから、分かるから教師なのでしょうか? 我々は自分たちの幸せを考えて…

ゼミ生諸氏だったら分かるでしょう。 一発勝負の芸人の私と、ゼミの私との違い。全く別人でしょ。ゼミに入らないと分からない違いですよね。

芸人

一斉指導がうまいか、そうでないかは、修練よりも才能の部分が多い。 その才能を与えられたゼミ生が合格しました。その方へのメールの一部をコピペします。 私の34年のゼミ生の中で一斉指導のセンスの良さは君はトップレベルだよ。 でもね、私もそうだった。…

私のコンピュータ・ウイルス対策

まずはウイルス対策ソフトを使いましょう。以前はウイルスバスターを使っていたのですが、あまりにも重すぎるのでコンピュータがフリーズしてしまうことが度々起こりました。そこで大学で配っている「Sophos」というソフトに変えました。実に快調に動きます…