お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-10-07から1日間の記事一覧

表現

政治は社会の利害調整所だと思います。だから、あることに関して、引き下がるけど、「かし」があり、そのごそれが調整される社会です。しかし、行政は一貫性が大事です。だから、本省の役人はその間の調整を出来なければならない。その隙間に仕込まなければ…

ビジョン

本省の役人は、もっと多くの収入を捨てています。家族との時間を捨てて、国会議員や他省庁の人との調整に時間を費やしています。何故って、ロマンがあるからです。 きっと、これからの日本社会を想定し、そのために仕掛けを考える。それが動き始めたとき、自…

モデル

工業化社会のモデルにいる人は、やればやるほどいいと思っている。脱工業化社会においては、工業化社会の頑張りは無駄なのです。

迷走

いかにも素人考えだな。 荻生田文部科学大臣が何かを発言するたびに、突っ込みどころ満載ですね。本省の官僚は、考えているのだろうか? ド素人の私が思いつくこと。 人工知能が発達し、自動翻訳が洗練されたときの英語の陶冶価値をどう考えているのだろうか…

日本の未来

本日、以下のメールが来ました。日本の未来に光があります。土曜日にZoomで話します。楽しみです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 初めまして、○○高校二年の○○と申します。私たち○○高校では、「総合的な探究」という授業で、SDGs…

両面

以下の記事では国会で決まる法律、閣議決定による政令が、法体系では下に位置づけられる省令、告示、通知によってひっくり返されていると書かれています。でも、私の理解では少し補足が必要と感じます。 この事例のオンライン授業に関しては、文部科学省が色…

コロナで消える・勝ち残る大学

寺裏さんの紹介があったので早速読みました。変化が起こるとき、それを逆手に取るところと、変化前に戻ろうとするところに大きく分かれることを再確認しました。逆手に取ることは難しいし、失敗する可能性がある。でも、変化前に戻ろうとすることは、大きな…

千葉の会

11月28日にリアルの『学び合い』千葉の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/602789/