お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の教師としての出発点は学力的に最底辺の高校の教師です。そこで学んだのは、先輩のありがたさ、野獣のように見えても皮一枚の下は可愛い子供。 だから、どんな学生にであっても「困ったな~」とは思いますが、「可愛いな~」なのです。 でも、すくすくと…

繋がる

私の人生で関わることを断った組織はいます。 『学び合い』を分かっていない人は、それが『学び合い』に反すると思う人がいます。理解が浅いな~。 『学び合い』は自分にとって「得」が基本なんです。 大事なのは関わることを断つ人・組織がいても、周りの人…

誠意

プロのわたし相手に、底の浅い言い訳をされると、怒りが増す。よせばいいのに、論理的に雪隠詰めしてしまいます。 ま、地方大学の教師と侮っているのでしょう。 誠意はお金に比例します。今回、それを緩めた。だから、こんなことになってしまった。反省です。

Society5.0に向けた進路指導

「Society5.0に向けた進路指導」(https://amzn.to/309UalR)は発売1ヶ月ですが、増刷になりました。ご愛顧感謝します。今の教育に違和感を感じる子どもと保護者に、もう一つの選択肢を与えたいと思っています。

できること、できないこと

今、学生さんに私の本を読んで、疑問点を出してもらっています。その中で多いのは、「合わない人がいると思う。そうした場合、一人も見捨てないことは難しいのではないか」という疑問があります。 簡単です。合わない人がいたら、関わらなければいいのです。…

コロナの影響2

今、東広島からの帰りです。 もうしばらくしたら福井です。今日は金沢泊まりです。 サンダーバードに乗っているのは、私の車両は私一人です。 ここまでいくとJR大丈夫かと心配になります。

コロナの影響

今年度初めての公共交通を使っての出張をしました。東広島市です。相当びびっていました。しかし、びっくりです。平日の中途半端な時間だからなのかもしれませんが、どの列車も一両当たり10人以下なのです。それも、新幹線ののぞみもなのです。さらにびっく…

東広島

生涯で初めて東広島駅に降りました。広島大学に出張するときは、広島駅か西条駅近くのホテルに泊まっていました。 最初にびっくりしたのは在来線に接続していないのです。 朝になって駅近くを散歩しました。駅で聞いてみると、広島までの通勤定期(半年)が5…

覚悟

私の特徴の一つに、誰でもできることをずっと続けるということにこだわる、ということがあります。それが二十代後半から私の生き方になったように思います。 一つの例が年賀状です。 私から出し始めた年賀状は基本、相手からの返信がなくても送り続けていま…

対策

明日は東広島へ出発します。移動中は最大限の注意を行い。期間中、人との接触をほぼ遮断します。

口伝

自然科学においても口伝が有効なものはあります。本に書いていない一寸したノウハウがあります。もう一つは、どういう研究が美しいかという美意識です。教育研究はその割合が大きい。だからゼミが大事なのです。

呪縛

今、学生さんのレポートを読んでいます。読みながら、正直気が重くなってしまいます。 多くの学生さんが、「一人一人を見取り、サポートしたい」的なレポートの最後についているのです。呪縛です。 ゼミ生に対しては「一人一人を見取るべきではない。一人一…

リスク管理

西川ゼミでは基本、私に報告、連絡をしなくて自分たちで物事を決めていいのです。彼らは私の判子を持っているし、それを使って書類を書いて良いのです。それによって生じる責任は私が取ります。 もちろん、リスク管理をしています。数少ないですがルールはあ…

魔法の言葉

若い教師を守り、育てる魔法の言葉があります。 だれにでも言える呪文。 それは三つです。 「いいんだよ、それでやりな」 「それって、俺もやったよ。そのときは・・」 そして、極めてまれに「それはやめた方がいいよ。少なくとも・・・が成り立つまで。それ…

責任

私は理学部で生物物理学を専攻し、大学院では電気概念で修士論文を書きました。そんな私が就職したのは、暴走族、内申書オール1の子どもだらけの子どもたちに物理を教えるのです。無茶です。 でも、生き残れたのは私の能力ではありません。先輩の力量です。 …

管理職

多くのゼミ生を卒業・修了させました。残念ながら、数年で職を辞するゼミ生がいます。もちろん積極的な理由は大歓迎です。でも、かなり辛い思いをした子がいます。在学中のその子を考えると、考えにくいのです。詳しい話を聞くとムカムカします。 全国の校長…

書籍紹介

新刊本の書籍紹介です。https://kagakucafe.com/202007259792.html?fbclid=IwAR0clIZf5SYMnSxb9Ixt3KsPH-rwCkc26f-ahVMH_97EhEQMJ7Yl5EXSdn8

インクルーシブ教育

私はインクルーシブ教育という言葉が嫌いです。その主語が健常児で、目的語は特別支援学級の子どもだからです。『学び合い』を実践すると子どもは自分のために『学び合い』をします。自分たちが幸せになるために色々します。結果として、その子「も」幸せに…

千葉の会

8月8日に『学び合い』千葉の会があります。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/598530/

正しい質問

本日のゼミで、あるゼミ生に「質問はないの?」と聞いたら、「あるのですが、上手く言語化できないのです」との応えでした。そこで、「ちゃんと言語化できたら、それはもう答えを持っているということだよ。分からないことを上手く言語化できないのは当然。…

備忘

「強度行動障害 ~わが子を手放す日~」を観ました。このタイトルで、何が放映されたか、分かる人は分かりますよね。すみませんが、途中でやになりました。出口のない苦しみです。これって私が高校教師だったときの迷路と同じです。 『学び合い』の理論を構…

広域通信制

保護者の皆さんへ 広域通信制を考えてみませんか? 私は大学院の授業で「広域通信制のパンフレットを取り寄せ、現状の公立学校が勝る点を述べよ」という課題を与えました。これから教師になろうとする人や、現職派遣の人達と議論しましたが、何もありません…

対策

公立学校のみなさんへ 第二波はいつくるでしょうか?もう来ているのではないでしょうか? 救急事態宣言に4月11日に720人の感染者が発見されました。昨日は、795人が発見されました。その中でGoToキャンペーンが始まります。政府はありとあらゆる理屈によって…

テザリング

出張中、ホテル以外ではiPhneのテザリングを使ってネットに繋ぎます。ところがなかなかスマホのWi-Fiを認識してくれないのです。解決しました。USBで繋ぐのです。ポイントはiTunesをインストールするのです。こうするとiPhneとUSB接続するとiTunesが立ち上が…

老後

だいたい25歳ぐらいまで何をしても大丈夫でした。その頃には酒を1升以上飲んでも翌日は爽やかです。ところが25歳以降になると、酒が残るようでした。 27歳で大学に就職しました。29歳ぐらいに高校教師時代までに続けジョギングをしました。ところが1kmぐら…

退職後

私は仕事をすると集中します。2時間ぐらいはそれに集中します。一段落すると、自分がヘトヘトになっていることが分かります。そうなると、ゼミ生にいる控え室に行きます。そうするとゼミ生と、他ゼミですが年の離れたオッサンと絡んでくれるいい子がいます。…

幸せ

教え子の諸君 幸せですか? 幸せったら、その源泉は何ですか? おそらく家族です。 では、家族の幸せを守るにはどうしたらいいですか? あなた一人で出来ますか? 能力の無い私が何をしていましたか?

上越の会

7月24日にZoomでの『学び合い』の会が開かれます。私もインクルーシブに関して話します。https://kokucheese.com/s/event/index/598991/

世界観

最近は『学び合い』にあまり触れない、中には全く触れない本を多く書いています。一つ一つ一つを読む限りであれば、トピック的なものを扱っているように見えるでしょう。でも、以下全部を読めば、私の世界観とそれに基づく教育観が見えてきます。ノウハウ本…

激怒

帰宅前に大学院1年生のゼミ生に、あることを大学院2年生に伝えて欲しいと伝言を頼みました。帰宅して電子メールを読むと以下の通りです。 『西川先生、お疲れ様です。 ○○です。 ○○くんから話を伺いました。 大変激怒されている様ですが ○○チームとして 何か…