お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-05-10から1日間の記事一覧

テクニック

私にはテクニックがあります。暴走族相手に物理の授業を成立させるテクニックです。大学教師になってから、数百人の聴衆を1時間に以上引きつけ、最後は拍手される授業も出来ます。しかし、私はゼミ生、それを使いません。 ゼミ生諸君、OB/OGの皆さん。私は君…

真実

子ども集団を信じることはとても難しい。自分のテクニックでなんとかなる部分もあります。たしかに単発ならば。でも3ヶ月以上には無意味です。教師は芸人ではないのです。このことは『学び合い』実践者、いや、私と対話し続けた人でも見失う。自分のテクニッ…

教育は心

本日は大学院の科目3つを担当しました。語る内容は全く別々。でも、結論は一つです。教育は心、です。ただし、私の場合は、徹頭徹尾、学術データーと隣接学学問領域の理論に基づいています。 でも、多くの学生さんには怪しげだと思います。そして、「西川先…