お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-09-09から1日間の記事一覧

越後『学び合い』の会

毎年、越後『学び合い』の会が西川ゼミ主催で開催されます。これに関して、私は全く関知していません。ゼミ生が勝手にやっています。ゼミ生には講演をするなら、スタンダードの講演料を出せと言っているのですが、却下されています。 私はゼミ生に報告、連絡…

GIGA

GIGAに関する本をゼミ生が企画しています。 GIGAの悩みは何でしょうか? 大別すると二つです。 一つは、「何でするの?」です。この悩みの人の解決策は「しない」です。 二つ目は、「何も変わらないじゃ無い。自分だけ苦労する」です。この悩みの人の解決策…

幸せ

本日も、家内との晩酌を楽しみました。幸せです。 幸せって、単純で、簡単だと思います。 ようは、それを阻害する要因を排除すれば。 学術・実践の業績があるので、私に対する攻めてはありません。なんか言ったら、叩き潰せます。私を守ってくれる仲間はいま…

原因

文部科学省や都道府県教育委員会はICTに関する研修を一生懸命にやっています。つまり、ICT普及の鍵は、教員のスキルの問題だと思っています。 違います。 トーク&チョークの授業で問題ないし、楽だからです。 行政は何をするかを規制しますが、結果を問いま…

しがみつく

この期に及んでも、なにがなんでも、今まで通りに文部科学省はしがみついている。オンライン授業も今の授業と同等であると言えない組織がGIGAをやろうとしている。 https://www.kyobun.co.jp/news/20210907_06/?fbclid=IwAR0e7BHdCGSyLQMCuYMcatSTHYnX0hAjm3…