お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-09-11から1日間の記事一覧

科学研究費

本日、帰り際に孫弟子である同僚に会いました。科学研究費の申請期限なので休日に遅くまでいたようです。彼から「先生は申請しないのですか?」と聞かれました。 科学研究費は日本中の研究者が申請します。それを審査するのは1段階、2段階とあります。この中…

想定

教師が、何を許すか、何を許さないか、何をするか、何をしないかを決めるのは、想定する子どもに依存します。分かりやすいのは、地方のトップ校は私服なのに、それ以外は制服です。ようは私服にしても大丈夫な子どもなのかが基準です。 ところが、『学び合い…

予言

今から約40年前に読んだ環境教育の本を思い出す。幾何級数的な変化の場合、それに気づく頃には手遅れだと書いてありました。セオリーを持たないと、多様な情報の中で、何が決定的かが分からない。ここで学んだ子どもから個別最適化とは何かを保護者・弟・妹…