お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚

結婚するか否か、大きな選択です。自由と安心のトレードオフです。ただ、自由の価値は年齢とともに下がり、安心の価値は年齢とともに上がる。その分岐点が、結婚適齢期と違うところが問題です。 私は30歳の時に1ヶ月入院しました。その前は安心の価値を理解…

ニヤニヤ

最近は、来年度の広域通信制高校への進学者の数を想像してニヤニヤしています。思いっきり「ほ~らね」と言うつもりです。でも、その数値を見ても、これが何を意味するかは分からないだろうな。https://amzn.to/36uvqaP

いましていること

最近は今書いている本の原稿を延々と推敲しています。調べれば、調べるほど、日本の社会保険制度は優れていると思います。それを私は知らなすぎていた。また、多くの人がそれを知らない。だから、悪意無き搾取が横行している。 私の本ですから、徹底的にエビ…

格調

本日、家内からバイデン新大統領の就任演説が書いてある紙面をを渡されました。読みながら、いつもながら米国大統領の就任演説は格調が高い。菅総理大臣の所信表明演説を読み直しましたが、次元が違います。 日本国首相はこの数年を語っていますが、米国大統…

愚痴

SNSで自分の生きづらさ、大変さを発信する人はいます。 しかし、悪いですが、愚かだな~っと思って眺めています。 もちろん、愚痴を言いたいのは分かります。私もします。でもね、そういう発信をして何を期待しているのですか?と思います。その愚痴にフォロ…

心の二面性

心優しい人が社会生活で残酷になれることはナチスドイツが証明しています。逆に残酷な人が社会生活で優しい行動を出来ることはサイコパスの本を読めば明らかです。社会生活での行動と心の中は別なのです。親は心の中を育てることを出来ますが、社会生活での…

親の無力

昨日、子どもの一生涯の幸せを定めるのは親ではなく、教師であると書きました。それに疑問を持つのは当然です。三つ子の魂百までもという言葉があります。我々の基本的な心の構造を定めるのはごく初期の段階です。そのことを否定するわけではありません。し…

視野

目の前の子ども成長を喜び、そのためにいろいろなことをする教師は少なくない。そのためにかなりの自己犠牲をする教師も少なくない。いや、日本の教師の殆どだろう。 でも、その子どもが卒業した後を想定し、そのために「今」何かをする人は、本当に少ない。…

久しぶりの雪です。怖い、と思います。そう思うだけ、この前のはひどかった。

教師の与えられる最大のプレゼント

我がコースの教員がオブニマス形式で進める講義の最終回です。最後の時間はトークのみでやりたいと思いました。しかし、この時間には聴覚障害の学生が聴講しているので、合理的配慮で動画を作成しました。 コロナで学生さんをいじくれない。だから、いつもよ…

不完全燃焼

面白い授業、わかりやすい授業の語ります。ですが、全般までは、それを全開にしています。でも、本日は面白い授業が不完全燃焼の部分があった。ここの学生さんに近づき、ニコニコといじくることがコロナ対策で自粛です。 大教室の300人の人を1時間半、飽きさ…

心を込めて

講演会、ゼミ以外の授業、これはエンターテインメント性の高い一発芸でやります。ただし、願いはぶれません。だから、語り終わるとへとへとです。 ゼミ生が見ている私と、講演会、授業の私は別人です。 前者はオッサン、後者は取り憑かれたエンターテナー。

雪文化

上越では雪はきついもの、戦うものです。だから、雪合戦をしている地元の子どもを見たことがありません。先輩教師から雪下ろしの様子をカメラで撮ってはいけないと教えられました。「見世物ではない」と怒鳴られるからです。 雪で人が死に、家が潰れる地域で…

大雪

NHKのニュースを見ていると関東甲信で大雪だそうです。長野・山梨で25cmで、都心でも数センチの予想です。 脱力します。 私は東京出身なので理解できますが。 上越では膝までの雪は、雪とは分類されません。腰まで積もると、降ったと分類されます。この前の…

恥知らず

私は個人特定する非難はしません。するとしたら愛する対象です。愛するが故の行為と思って下さい。非難する対象は問題があると私は思っていますが、善意で全力を尽くしていることを確信しています。 例外的に非難するのは二つだけです。文部科学省と宮崎駿で…

数多くの素晴らしい同僚ではなく、私を選んだ子ども達に対する愛の深さは半端ない。でも、出来ることは限られている自覚も、いやというほどある。

贖罪

私が高校教師だったときの私によって子ども達が奈落に落ちた自覚があります。私は授業がうまかった。いわゆる学級経営がうまかった。全ては先輩教師の教えによるものです。でも、それだから闇が深い。そのことを今の私は理解しています。彼らからは、きっと…

なし

私はGmailを使っています。処理済みのメールはアーカイブするので、受信ボックスには今対応すべきで完了していない仕事のみが残ります。それによって抜けを避けています。本日の9時20分から13時45分にすべてなくなりました。並行して仕事を進行している私に…

子育て

今後の日本を考えると、そして当人達の幸せを考えると、LGBT+の人たちが、養子縁組、代理母で子育てを出来るようになって欲しい。子どもが授かるか否かは神の領域。私は40にして授かりました。子どものおかげで多くをいただきました。LGBT+の人たちもその喜…

我が儘

最近は、イノベーターとアリーアダプターとだけ付き合えば良い状態です。 楽ですし、楽しい。禁断の味ですね。 この我が儘、もう、自分に許しても良いのではないか、と思います。

ギャラクシー賞

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」がNPO法人放送批評家懇談会が選ぶ2020年12月間賞をテレビ部門で受賞しました!でも、当然の結果です。ドハマリしている私としては嬉しいの一言。未だに7話と12話を中心に毎日見直している。それでも涙腺決壊する…

引きこもり

退職後の生活をかなり綿密にシミュレーションしました。その結果、大丈夫そうであることが分かりました。貯金大好きの家内のおかげです。でも、それなりに活動した方が良いことは確かです。退職後は現在の講演と同じレベルで、覚悟のある人とだけ付き合えば…

研究のための研究

今から二十年以上前のことです。ある大学の大学院生の発表を学会で聞きました。論理的には分かるのですが、どう考えても学校現場に広がらないことは確かです。我がゼミのゼミ生が、それを現場に生かすにはどうしたらいいのかを質問しました。そうしたら大学…

学修成果発表会

修士課程の修士論文発表会に対応するのが教職大学院の学修成果発表会です。学術研究の発表もありますが、実践発表もOKというのが教職大学院の特徴です。本日ありました。今年度は安心して見られました。 西川研究室は全方位なのですが、今年のゼミ生は全員、…

千葉の会

千葉で『学び合い』会が開かれます。お誘いします。 こんにちは。事務局の大野です。コロナ過・緊急事態宣言と世の中も学校も大変なときだと思いますが、『学び合い』千葉の会は、実際にお目にかかって開催したいと思います。マスクなど感染症予防しながら、…

人の道

今から二十年以上前の研究です。その当時の上越市ではゴミは分別しなくても回収してくれました。でも、その当時からトレーなどを分別して回収ボックスに入れている人たちがいます。私は、その規範意識はどこから生まれるのかが興味を持ちました。家内はずっ…

人の道

今から二十年以上前の研究です。その当時の上越市ではゴミは分別しなくても回収してくれました。でも、その当時からトレーなどを分別して回収ボックスに入れている人たちがいます。私は、その規範意識はどこから生まれるのかが興味を持ちました。家内はずっ…

百年目

ふと、落語の百年目を視聴しました。百年目は米朝さんが有名ですが、私は志の輔さんの百年目のほうが上だと思います。個々のテクニックは米朝さんのほうが上。でも、旦那の思いやりの深さは志の輔さんのほうが上。聞けばわかります。

進学

教員は共稼ぎが多い。子育て期間に大学院に進学しては困る。 そんなことは分かっています。上越教育大学の教職大学院の制度設計をしたのは私です。だから、それに対応できるようにしています。だから、私のゼミにはそのような人を受け入れています。説明しま…

本性

上越の雪がつらくなると、人の本性がわかります。首をすくめて、やる人におんぶにだっこして、うまいぐわいに立ち回る人。いつもの笑顔でだまされるとしても、こういう時によくわかります。他山の石です。この年でも、学ぶことが多い。 一度失った信頼を回復…