お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-10-12から1日間の記事一覧

長(おさ)

今週の土曜日に越後『学び合い』の会が開かれます。ゼミ生主催の会です。 この会に限って、ギャラなしで私は講演します。何故なら、ゼミ生は2年間という時間と、数百万円の学費・生活費を私に賭けてくれたからです。 事前に講演の内容を教えられると煮詰まる…

ゼミ生からは、「もし、学習指導要領を変えられるとしたらどうします?」というレベルの質問を受けます。脱工業化社会における個別最適化した教育において学習指導要領は「悪」です。でも、あえて国民全てに学ぶべきものを考えます。 まず、多くの人に分かり…

名門校という言葉の意味は、みんなが本当は進学したいけど、一部エリートが入学できるというイメージですよね。これからの時代、特色校の特集をして欲しい。もっとできれば、1条項以外の学校の特集をして欲しい。 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/?f…

コード

水の中の生物は、自分たちが水の中にいるとは意識しません。しかし、水の外にいる生物から見れば、それらが水の中にいるのは自明です。我々は無意識にある前提の中で生きています。しかし、その前提を意識することはありません。だから、民俗学では、わざと…