お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉の会

コロナ渦ですが、感染対策をした上でリアルな『学び合い』の会が6月12日に千葉で開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/610929/

オンラインゼミ

本日はオンラインゼミ(https://qr.paps.jp/miSIC)の初回です。オフラインのゼミ生も参加しました。いい感じです。オンラインゼミへの参加者も順次増えるでしょう。どんな化学反応が起こるか、楽しみです。

6月18日に発売される、「教師のためのお金の増やし方がわかる本」(https://amzn.to/3yDG7nU )の表紙画像が決まりました。この本には、若い人にとっては億レベルのお得情報があります。ま、それを信じられなくても、枝葉末節のお得情報であっても、それだけ…

恋バナ

今日の学年ゼミでは、恋バナの比率が多かったな~。二十代前半の学生が六十過ぎたおっさんに質問を連発。不思議な研究室だ。でも、好きだ、この雰囲気。 追伸 近日中にユーチューブにアップされるけど、一番面白はなしは、ゼミ生限定です。

今の気持ち

研究の世界に入り、分かりたいと思った。でも、分かると辛い。アダムはリンゴを食べるべきだったか。おそらく、全能の神は分かっていたはずだ。 追伸 研究生活の初期はコスモスの分類を分かるにはどうしたらいいかの論文を書いていました。今ではその当時の…

新婚さんいらっしゃい

他ゼミの人たちもゼミ生控え室に顔を出すようにしています。徐々に、他ゼミのゼミ生さん達ともじゃれ合えるようになっています。 あるとき読んだ記事に書いてありました。「新婚さんいらっしゃい」に応募して落ちた人たちに対して、スタッフが言うことがあり…

男の勲章

本日のある番組で男の人に「あなたの男の勲章は何ですか?」という質問をしていました。みなさんは何ですか?私は直ぐに答えが決まりました。質問された方は、神輿を担いだときの「タコ」を挙げていました。私の勲章は「妻」です。妻に見捨てられずに約30年…

理論武装

オンラインゼミ(https://qr.paps.jp/miSIC)の個人面談をこの前の土日にしました。その中で、もの凄く感激してもらったのは、西川ゼミでは耳にタコができるぐらい繰り返し語ることです。それは校長や教育委員会の命令と指導助言の違いと、適応範囲なのです…

疲れた

大学院の授業が3つ。疲れました。

本当?

文部科学省によれば、ICT機器を活用した教育方法によって以下が成立します(https://www.kyoiku-press.com/post-221755/) ・生徒一人ひとりの反応を確認できるようになる ・教育指導の質を向上できる ・業務負担を軽減できるなど 本当ですか? 思い出して下…

脱工業化

文部科学省が「個別最適化した学び」と言うとき、必ず「公正に個別最適化した学び」と書きます。多様な子どもが誰一人取り残されることなく未来の社会で羽ばたく前提となる基礎学力を確実に身に付けるととともに、社会性・文化的価値観を醸成していくことが…

褒める

入門段階の『学び合い』では可視化というテクニックがあります。教師が価値付けするのです。まあ、入門段階ではあるでしょう。でも、私は好きじゃありません。そして、私の実践の場であるゼミ生には使いません。 圧倒的大多数の子どもに必要なのは教師の価値…

順調

ゼミ生の控え室で他ゼミの院生と馬鹿話をしていました。男子ゼミ生が講義から戻ってきました。私は、そのゼミ生の椅子に座っていたのです。だから、彼は自分の席に座れません。そこで、私の膝をポンポンとたたいて、私の膝に座りなさい、と促したのです。そ…

ハラスメント

私はバカという言葉を否定的に使いません。愛すべき、という意味で使います。否定的に使う場合は「愚か」と使います。 ということで、私はゼミ生に対してバカを連発します。 定時制高校の教師だったとき、子ども達の頭をハタキました。思いっきり。暴走族の…

宗教

飲み会の話題でアウトなのは宗教と政治です。なぜなら、理屈ではなく感情的になりがちです。だから、SNSでその話題を出すべきではありません。ゼミ生との気楽な会話でも、その話題は出さないようにしています。ゼミ生からの質問に対しても、はぐらかします。…

投資

今度の本で、投資のことを書きました。 多くの方がイメージしている投資は、博打です。しかし、ポイントが分かった人の投資は、それは博打ではなく、データによる確率論です。 20年前から投資をしていました。そのころ、今の理解があれば、億万長者になって…

20回の質問

オンラインゼミでは年間20回のゼミを保障します。でも、これだったら初年度は1回5000円です。ま、それを高いと思うか、どうかは人それぞれです。ただし、この20回とは、定期的なゼミの回数です。必要に応じて、随時、ゼミをします。ゼミ生だったら、質問した…

趣味

ゼミ生から「先生の趣味は何ですか?」と聞かれると、即座に「かあちゃん(家内)」と即答します。まあ、ゼミ生は笑います。でもね、やがて分かります。伴侶が趣味というのは最高の趣味なのです。

本質

教員の皆さんにお伺いします。 クラスの子どもが10人以下になると変わりますけど、クラスの子どもの数を5人減らすと、劇的に変わりますか? それだったら、事務の方を増やし、定型的な書類作成を担当してもらいませんか?例えば、去年出した書類の日付を最新…

ゼミ生

学生控え室にいったら沖縄出身の若いゼミ生がいました。腹がぽこりと出てたので、すこし体重を落としたらと言いました。そうすると沖縄の人は腹が出ているのが普通で、体重を落とすことを県として取り組んでいるそうです。それを聞いていた別のゼミ生が「ひ…

オンラインゼミ

今月からオンラインゼミ(https://qr.paps.jp/miSIC)始めました。早速、申し込みがありました。今週末に個人面談を行います。個人面談では、どのようなことを学びたいかを相談します。随時申し込みを受け付けています。 可愛い、ゼミ生が増えます。

一期一会

ゼミ生に対しては長い時間をかけて、私の生き様を伝えることが出来ます。一貫したルールに基づいて行動し続ければ、普通のおっさんでも、一定以上の成果を上げ、普通に幸せになれることを伝えられます。 しかし、ゼミ生以外にはそれが出来ない。でも、半期15…

借金

借金はだめだと皆さんお考えですよね。キャッシュがあれば、借金せずに即金で払った方ですよね。だって、金利が上乗せされますから。 おそらく家を新築した方は即金で買えないと思います。だから住宅ローンのお世話になったと思います。その方だったら、ロー…

まさか投資の本まで書くなんて考えてもいませんでした。しかし、これは教師になった36年前からの志につながっています。 そもそも、この36年間、私を突き動かしているのは、子どもを不幸にしたくないという思いです。大学院を修了して勤めた高校は、学力…

海外進出海外進出

YMO(イエローマジックオーケストラ)という3人組のグループが、私が大学生の時にテクノサウンドで一世を風靡しました。そのマーケティング戦略が興味深いのです。 それまでの日本のアーティストは国内市場に留まっており、海外進出をしていません。したとし…

ポイント活動

お金の増やす方法は色々です。実は今度の本で書いているものより有利な方法はあります。ただし、有利であり続けるには、情報収集をし続けて方法の微調整を常にしなければなりません。それを怠るとあまり有利でない方法になります。 今度の本では、基本的に最…

教師のためのお金の増やし方がわかる本

もし、毎年、30万円から50万円を宝くじを買っている人がいたら、どう思いますか?生命保険・医療保険に加入している人は、それと同じなのです。生命保険・医療保険の仕組みを知るとびっくりしますよ。生命保険・医療保険ではなく、競輪にお金をかける方…

教師のためのお金の増やし方がわかる本

もし、電話を一本かけるだけで、その後、毎年30万円から50万円の収入がアップできる方法があると言ったら信じますか? あります。 生命保険、医療保険を解約すればいいのです。日本人は世帯当たり30万円から50万円を生命保険・医療保険に使っていま…

麻薬

初めて担任になったのは26歳です。それから35年間たちます。担任の子どもは可愛い。これは麻薬です。『学び合い』によって間合いは分かります。でも、今でも、高い高いしたいし、頬ずりしたいし、ベロベロしたい。ま、しませんし、出来ませんが。

贖罪

謝るべきことがあれば、謝ればいい。許して貰えないかも知れない。しかし、その人以外がどう判断するかが君たちの今後を決める。君たちが本心で謝って、許さない人がいるかも知れない。しかし、周りの人は、それを見ている。少なくとも、ごまかせば、周りの…