お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-02-11から1日間の記事一覧

一杯のかけそば

私の父から教えてもらいました。 食べ物屋は原料は3割、それ以上ならば良心店。これは家内の料理を理解するとわかります。外食の1割で美味しい料理をつくってくれますね。だから、「一杯のかけそば」の話は噴飯物です。そば屋に行かずに、自宅でつくれば同じ…

モデル

この数年はゼミ生からの質問は『学び合い』ではなく、生き方です。私はゼミ生に対して等身大の過去を語ります。本当にバカでクズでした。同時に、先輩に守られた幸せな時間を語ります。 冷静に考えるならば、フィクションと思うのは当然です。でも、嘘はばれ…

長年、確定申告の度に不思議に思っていたことがあります。それは源泉徴収額が支払金額の1割より、観妙に多いのです。何故だろうと思っていました。本日分かりました。復興源泉金額も加算されていたんですね。多くの方にはどうでもいいことですが、のどに引っ…

生徒に一生涯の幸せを与える学級経営

2月24日に「生徒に一生涯の幸せを与える学級経営」(東洋館)が発売されます。 本書の内容はタイトルにあるように、年単位の学級経営だけではなく、子どもの一生涯に繋げる日々の学級経営をどうしたらいいかを書いています。それを、ゼミ生や上越に来たお客…

詐欺

老後2000万円問題がありますが、70歳後半以降の自営業の方々は詐欺に遭ったように思っていると思います。 その方々は、自身の老後モデルを、自分より30年、40年上の世代の姿を手がかりにしています。しかし状況が激変しました。 第一に長生きになりました。…