お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-02-16から1日間の記事一覧

教材

もし、私が望めば、大学の半期15回の授業方法がありますほうほうがあります。 沸騰するビーカーの水。その中で棒温度計(アルコール)を入れると、92度です。 そこで、何故、100度でないかを、小学生が満足する1時間の授業にまとめなさい。 です。 教材のネ…

戦略

一生涯、一教師でもいい小中高の先生と違って、昇任しなければならない大学教師は大変です。すみません、高校教師の経験上、高校教師が一番我が儘になれます(理論上)。学年団もないですし、教科の細分化がありますから。 私は大学教師の時代、若い頃、もの…

新築

日本の家屋は減価償却が約25年です。この面から考えれば新築は確実に負債で、賃貸、もしくは古家付き土地を買ってリフォームするのが正解だと思います。しかし、その理屈を分かった上で新築にしました。理由があります。 終の棲家に私たち夫婦が求める絶対的…