お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-02-26から1日間の記事一覧

補足

答申を出すであろう方々、そして文部官僚は知らないのかしら。 今回の特別支援学級担任の経験を推進するとしたら、有無を言わさず人員配置を出来る新規採用者が多くなると思います。でも、現場のことを知っている方だったら常識ですが、新規採用者は基本3年…

フェルミ推定

怒りを文章に書き終わって、何故なんだろうと考えました。ふと気づきました。多くの人は実験物理学のトレーニングを受けていないからだ、ということです。 私が学部で学び取った最大のものは、進化的な発想とフェルミ推定です。 フェルミ推定とは、手近にあ…

怖い

昨日紹介した、特別支援教育「全教員が2年以上の経験を」への怒りが収まりません(詳しくは昨日の私のメモをお読み下さい)。この怒りは、年単位の変形労働時間制によって乗り切ろうとする答申の時に準じます。悪いですが、「お前ら、バカか!」と言いたくな…

外交

昨日のゼミでは、ウクライナ情勢に関しての質問が多かったです。彼らの期待している応えは分かっています。でも、私はもう一つの選択肢を与えたいと思っています。 もちろん、ロシアの侵攻を擁護するつもりはありません。しかし、少し上の次元で考えて欲しい…

肌感覚

昨日昨日はゼミがありました。あるゼミ生はある映画を観ました。その教育実践が素晴らしく、『学び合い』に近いと感じたのでしょう。その教育実践と『学び合い』の共通点と違いを質問しました。私は『学び合い』の学校観、子供観のレベルで説明しました。し…