お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-08-16から1日間の記事一覧

悪気

四十歳代にかなり大きなポカをしました。その尻拭いのために多くの人を巻き込みました。かなり落ち込みました。そのとき、学長にまでなった人にそのことを愚痴ったら、「悪気はないでしょ?だったら大丈夫」と軽く言われました。実際、そうでした。そうか、…

同調圧力

同調圧力は悪いことですか?群れで生きるホモサピエンスにとって正当な生存戦略です。だから同調圧力がない世界はファンタジーです。でも、集団が均質になれば、群れは緩慢に絶滅します。健全な集団は、異端に対して、それを「よし」とするリードする人がい…

独り言

大幅低定員割れの大学の学部新設は認めないという告示、つまりお知らせを発しました(https://news.yahoo.co.jp/articles/1b15edfd6f79e2de0e7bbd6002c3c5d259f1a894?fbclid=IwAR0bx0YTVs-Sbi2WENguzBX26DRNeTR6725pcheUQRgH-6JXGprEAsRkqjY )。告示は通達…

情報発信力

西川純でググった数と上越教育大学のでググった数を比べると、後者が半分以下です。この比率は長期間で、どんどん開いています。本学には、かなり優秀な教員が少なくない。学生の評判でもそうです。学生は素晴らしい授業をする先生の名前を色々と話します。 …