お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2022-12-04から1日間の記事一覧

補足

新任の高校教師の時です。地元から離れているし、大学の同級生はみんな忙しい。だから、土日には誰とも話さない日があります。そんな私は、土日も含めて殆どの時間は高校にいました。そのため、下宿の電気料金はほぼ基本料金でした。 教材準備もしましたが、…

出来ること

仮定の話です。 あるカップルがいました。年間に何十回、何百回も二人並んでラブホテルに入りました。そのような関係を数年間続けた後で、一方が強姦だと訴え、慰謝料を求めたとしたら、どう思いますか? 客観的に見れば合意の上のことだろ。慰謝料なんて請…

抗弁

黙食しろと言っていない、と文部科学省が言うのは分かります。各種通達に「黙食」というキーワードはありません。しかし、そうとしか読み取れない表現を使い、事実、黙食をした学校が多かった。それを知っていたはずです。初期の段階で「黙食をしろとは言っ…

私だったら

職員室をリードする教員は校長の意図を探ります。それは野球部においては、部をリードする子どもが監督の意を探るのと同じです。大多数の人は、そのような人を通して何をすべきかを理解します。 管理職が無能な場合、リードする人はそれを見切り、周りの人に…

しない

久しぶりの『学び合い』に関してのメモです。 『学び合い』を表現するとき「しない」という表現が前面に来ます。「板書はしない」、「発問はしない」、果ては「一人一人に寄り添わない」。その結果、「子どもに丸投げ」と言われます。しかし、何もしなくて上…