お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2023-01-02から1日間の記事一覧

課題

今、講義の課題を課しています。 読むたびに、子どもの人生の苦しさを知らないな、と思います。 ま、知って欲しいわけではありません。知らないならそれでいい。 が、SNSに流れる言説の殆どは、人生の幸せを分かっていない。20歳の学生と同じように。

日本

トヨタが日本を捨てるという記事がありました。さもありなん、と思いましたが。でも、トヨタは別の方向性を出しています。ま、あまり出ていませんが。https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%…

シンプル

20年以上前のゼミ生との会話です。 私が壺や水晶玉を売り出したり、『学び合い』1級、特級のようなものを出した方が分かりやすいよな、と思います。が、それをしたら『学び合い』が大事にしている実証的データに基づく理論を捨てることになる。だからしませ…