お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電池切れ

本日は200人以上の学生相手の講義です。1時間半の講義を終わってから、1時間ほどたったとき、急に体中の力が抜けて行くように感じました。病気か?と思ってしまう感じです。ボーッと椅子に座っているうちに小一時間寝てしまいました。起きるとスッキリです。…

感激

久しぶりに、テレビ番組で心の底から感激した。サンドウィッチマンの病院ラジオ(https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=37263&fbclid=IwAR3zQfHzN42pFPB0fnNHtavjS2DYMH6XIjYcDimUOLTaoBcQXaWsuRU_qwA )はこの種の番組にありがちな、お涙ちょ…

千葉の会

2月18日に千葉で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。 https://www.kokuchpro.com/event/17d5884db5ff2bb12735d9800abcf358/?fbclid=IwAR0qFLFnS7rxqZrVmyZSCO1LLU0RYK6GWXqJTnTCEKdwIk44quZ_xxPVYzY

職能

多くの教師は、一人一人の子どもに寄り添って、その子どもに合った指導をすべきだと思っています。世の教育書の大部分がそうです。 すみません、笑います。 結婚して30年たつ家内すら理解できない私です。赤の他人、数十年年齢が離れている、そんな人を理解…

誤解

教師のブラック勤務の原因は給特法ではありません。でも、それなりに法を理解している人はそう思っています(https://news.yahoo.co.jp/articles/536da45cfb2cf30c519a5ad69de2cdd0fcf23447?fbclid=IwAR33-Ktewota4UmFONjaCeXbvZPoXSinOeePSwbAO17SADvqWRb48…

アントレプレナーシップ

創造性教育というのがあります。これこれをすれば創造性が育つ、というのは自己矛盾です。アントレプレナーシップ教育で育てられたら、それはイノベーションではないですから。 天才は教育の援助無く生まれるのです。教育が出来ることは邪魔しないこと。その…

パロディ

FBに関して私のところに、色々な人から友達申請が来ます。私は私のFBの表紙には以下を書いています。 「自己紹介と何に興味があるから友達申請したのかの説明無しでの友達申請はキャンセルいたしますが、改めて上記があれば承認いたします。なお、友達申請の…

D-Day

ついに、その日が来ました。 コロナ渦によって色々なことが制限されていました。飲み会もそうです。ゼミ生からは飲み会に参加して欲しいと、この期間、言われ続けました。事務に問い合わせると、5人以上は控えて欲しいとのことです。西川ゼミは約30名です。…

小林先生

オフラインゼミ、つまり日々のゼミは笑っちゃうほど上手く回っています。『学び合い』の最終形は何かが分かります。 退職は2年後です。私の指導はオンラインゼミに移行します。 なんか、オンラインゼミが良い感じなのです。私に見えないところで、色々とやっ…

ウエット

理学部から教育の大学院に入学した当初、読む本は「教育は心」のような言説ばかりでした。ハッキリ言って気持ち悪い。でも、今の私は「教育は心」だと思います。ただ、理系の私はそれを実証的なデータと理論によって語れます。自分でも不思議です。

伝えたいこと

オンラインゼミ生も、オフラインゼミ生も、私に聞くのは幸せになる指針。そのために、私に色々聞いてくる。その殆どは授業外。それに対して、繰り返し語ります。 『学び合い』の最終形は、生き方。生き方の結果が授業に現れます。 でも、これが出来るために…

攻めと守り

今日のニュースを見ながら思いました。 人との交渉ごとにおいて、攻めと守りの両方の関わりがあります。 多くの人は、その両方を考えず、従います。 それ以外の人は攻めに長けた人です。守りに長けた人は、基本的に従う人ですから。 ごく一部は攻めと守りの…

唐突ですが。私の若い頃の話です。これは高校教師の時代も、大学教師の時代も同じです。 みなさん、上司に仕事の仕方を教えてもらいたいですか? 私は先輩に教えてもらいました。 みなさん、上司と呑みたいですか? 私は先輩と呑みました。先輩のサブで上司…

馬鹿馬鹿しい

数日前のNHKニュースで部活動の外注が取り上げられました。ようは、土日を教師以外に任せたとして、任せられた人はどこまでやっていいのか分からないし、教師も事故が起こったらどうしたら良いのか分からないという状態です。 笑います。殆どリサーチせずに…

愛しているよ

私とゼミ生との会話は全部公開しています(https://nishikawa-lab.jimdofree.com/)。 ゼミ生は可愛い。苦しいくらい。素っ気なくします。その感覚を書けば、ゼミ生は麻薬なのです。ゼミ生から色々言われるたびに売人の言葉と同じです。 私はちゃんと愛する…

丸投げ

SNSに流れる文部科学省の批判的ニュースに頻繁に現れるキーワードは、「丸投げ」です。 文部科学省には学校現場への人事権はありません。都道府県の取り組みによって予算額を増やしたり減らしたりできる予算権も殆どありません。実効的な権力は免許法と学習…

恩師

年賀状の返信で恩師からの年賀状をいただきました。そこに書かれている字は、30年以上間の恩師の文字です。今年、95歳だとのこと。私が教師という道を選んだのは恩師の姿の素敵さです。95歳になっても素敵です。

幸せ

大学院を修了し25歳で高校教師になってから分かっていたことがありました。子ども達に嘘はつけない。嘘をつけば見限られる。でも、その時点ではそのことの理論的理解 もなく、ましてや実証的なデータもありませんでした。でも、尊敬する先輩達の語りの中で感…

民主主義

民主義は、民主主義を信じられる国民が必須です。 自分の選んだ人でないと暴力的になるのは、自国民を信じられないのですね。 私は自国民を信じています。 私はあることを信じています。でも、大多数には受け入れられないことも分かります。 同時に、やがて…

定番

ゼミでは森羅万象天地間のありとあらゆる質問を受けます。当然、定番の質問というのがあります。毎年、2,3人に聞かれる定番の質問に「親の土地を相続すべきか?」という質問があります。そのそも、それを質問する時点で「まし」です。土地神話を信じている…

募金

昨日のオンラインゼミで募金について質問を受けました。 ボランティアに関しての質問です。日本はボランティアの文化がなく、欧米はボランティアの文化があることを聞かれました。この違いは、日本の場合、メンバーシップ型社会です。簡単に言えば、職場が準…

業務連絡

オンライン、オフラインのゼミ生さんに業務連絡です。 オンラインに関して、第一、第三水曜日の9時半から10半の枠を新設しました。そのゼミでは家内との晩酌後です。つまりほろ酔い状態です。ですので、オンラインゼミ生の方々に、呑みながらでOKですと申し…

変えられても

本日、オンラインゼミがありました。殆どは授業に関係ないことです。例えば、遺産放棄すべき基準、投資の仕方、生き方等々。その中で若い教師(元ゼミ生)の質問が多くの方に分かりやすいし、共感できる質問でしたので紹介します。 質問は「先生は教師は子ど…

「数学を18歳まで必修にします」、イギリスのスナク首相が年頭の演説で新たな教育方針を示しました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d6cdd130d8f59de34da8ac91f308f0e42c41d0ba?fbclid=IwAR1Qe0sd0mL_UrZ5vPwmhemXTHzaLqYn2dVy5-QeSHiTNRKTB5YI2xm-CcE …

無茶な課題

私が学部2年の私の授業で課題として出したのは以下の通りです。 あなたが教師として子ども達の一生涯の幸せを保障するために出来ることは何ですか?それが一生涯の幸せを保証出来る理屈も含めてお書き下さい。ただし、私が講義で述べたこと、例えば『学び合…

オンラインゼミ

オンラインゼミに関して本日から水曜日の9時半枠が生まれました。この時間は、家内との晩酌の後です。ですのでゼミ生に「みなさん、呑みながらやりましょう」と誘いました。オフラインゼミ生とは2年間は呑んでいません。

新幹線

日本の誇るべきことの一つに、高速鉄道である新幹線が死亡事故はないことです。でも、それ以上に思うのは日本の入試です。専門以外は駄目な大学教員が試験監督をして、大事にならずに、今もいる。これは新幹線より凄い。

成長

10年前の私を観た。(https://www.youtube.com/watch?v=e3kMesaQCY0) びっくりしたのは、そのころから一貫した願いがあること。ただ、このころは授業レベルだったよな、と思う。それ以降は『学び合い』のまの字も書かない本を書きまくった。ようは、子ども…

課題

今、講義の課題を課しています。 読むたびに、子どもの人生の苦しさを知らないな、と思います。 ま、知って欲しいわけではありません。知らないならそれでいい。 が、SNSに流れる言説の殆どは、人生の幸せを分かっていない。20歳の学生と同じように。

日本

トヨタが日本を捨てるという記事がありました。さもありなん、と思いましたが。でも、トヨタは別の方向性を出しています。ま、あまり出ていませんが。https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%…