2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ある無神経なゼミ生から「おじいちゃん」と言われました。政府による定義ならば65歳の私は高齢者です。しかし、違和感をもちます。 江戸時代の平均寿命ですが、新生児の影響を排除すれば、約60歳です。だから70歳で古希になるのです。 ではいつになったら「…
かなり昔、東京大学の学生さんが大挙して上越に来て『学び合い』を学びました。その学生さんから相談を受けたのは大学の先生をどう動かすかです。私のアドバイスは、「君らの能力より低いから大学教師なんだ。無視して、自分のやりたいことをしなさい」です。…
ほろ酔いの家内と一緒に洗い物をしました。家内の語ることは、私と全く同じです。ただ、「俺もそう思っているよ」というと、家内の考えが全部吸収できないので、黙って聞きました。でも、家内のような普通の人が今の教育への憤りがこのレベルかを知りました…
ゼミ生達に、「うちのゼミってうまくいっているだろ。居心地がいいだろ」と言えばうなずきます。「じゃ、俺何やっている?」と聞くと、誰も答えられません。「じゃ、俺はいらない」と聞くと、首を振ります。つまり、何をやっているか分からないけど、それが…
ゼミ生は次の教育は分かっています。それは工業化社会のコードにガチガチに縛られた1条校を捨てる子ども・保護者が急激に増え、フリースクールや広域通信制に移行する社会です。行政の中には、その流れが分かって、不登校特例校を学びの多様化学校にしたり、…
私の本では広域通信制や非1条校を押しています。しかし、それらは本人が自分の意思で動ける、もしくは保護者がそのレベルの人の場合です。残念ながら、それは少ない。キャズムを超えて、それが出来ない人がそれを選択するとき、今のビジネスモデルは崩れます…
テレビから流れる情報にイライラしています。大別すると、第一は、私がなんともしがたいレベル。第二は、私でも出来ることがあるレベル。ただし、後者の私はかなりの労力をします。来年度からはオンラインゼミ生と講演依頼者とだけ関わる日々です。かなり楽…
10年以上前、『学び合い』の会に参加した、東京大学出身でキャリアとして文部科学省に採用予定の学生さんと会いました。話し合いましたが、その人はいまどうなっているんだろう。『学び合い』なって馬鹿馬鹿しいと思っているか、文部科学省を退職したか。
大抵の時代、みんなが望むことを実現しようとしている人が権力者になる。それは太古の時代からも同じです。大馬鹿の権力者でも100年の単位では、大多数の人の意思から外れれば抹殺されます。だから、私からは馬鹿馬鹿しいことをやっている人を穏やかに見てい…
能登の被災者の映像を見ます。地震に関しては自業自得とも思えます。地震では被害がなかった方々の今回の罹災も、自業自得とも思えません。ただし、山間地の地形を観れば危険であることは自明です。しかし、被災者住民の住宅の罹災は、言葉を失います。 ここ…
党首選で色々な方が、色々な主張をされています。 改革と改善があります。改革は今までのシステムをリセットすることです。ブルーオーシャン戦略ならば、一番大事なものを捨てることによって、新たな価値を生み出すことです。 改善は、今やっていることを微…
今から語ることは非難を受けることかもしれません。しかし、教師とならんとする人に対しての教師であるとき、語ることは義務だと思っています。かなり長くなります。 イソップのアリとキリギリスの話の最後ではキリギリスはアリに泣きつきます。アリは以下の…
ほろ酔いでDimashの動画を見ています。どう考えても、男性でこれをできる人はいないように思います。その時、リストの超絶技巧練習曲を思い出しました。この曲は練習曲という位置づけで、超絶技巧を前面に出した作品です。難しいであろうことは素人でもわか…
最高の楽器はスタインウェイでもなく、ストラディバリウスでもないと聞いた。Dimashの歌を聴くと、納得する。どんな名手が楽器を弾いても到達できない。楽器という介在がないから。 https://www.youtube.com/watch?v=mLG8g2ooFSA
ネットサーフィンをしていると、工業化社会の発信が多い。つまり、たった一人の教師の技量によって、わからせたり、興味を持たせるために何が必要かを伝える発信です。 失礼ながら、ものすごく鈍感なのでしょう。 私は大学で一斉指導すれば、最後は拍手をも…
最近のテレビを視聴していると、私の予言通りのことが進行しています。ただ、その事実をどのように解釈しているかは、頓珍漢です。あくまでもレアケースとしてとらえています。数値の変化をみれば、これ以降、どれほどのことが起こるかは自明です。だから、…
私は2回学内移動をしました。理科コースから学習臨床コース。学習臨床コースから教職大学院。異動のたびに、元組織は衰退しました。花形コースだった学習臨床コースは廃止になりました。私が2年間担当できない学生さんの入試の昨年度より、激減しました。…
本日、高齢者になりました。昨日は教え子から祝福してもらえましたが、正直、忘れていました。自分の誕生日を忘れることなんてあるわけない、と、若いころは思っていましたが、そうなんですね。逆に言えば、私が幼い時、両親が私の誕生日を忘れたことが1度あ…
本や講演会を通して私を知った『学び合い』の実践者も、『学び合い』を蛇蝎のように嫌う人も、私は凄い人(いい意味でも悪い意味でも)と思われています。ゼミ生に対して、私の姿をさらしています。その結果として、私はいつもニコニコしている気のいいおっ…
ふと思います。文部科学省の30代前半より若いキャリアの方は何を思っているのだろうと。財務省の交渉で予算を取ってくれば勝ち組という枠組みでは、国家公務員上級をとった人のプライドは保てない。だって、無意味だと言うことは分かっているから。
剣の道は心 と言われても訳分からんですよね。 教育は心 と言われても訳分からんですよね。 もし、それを信じている集団がいたら、宗教組織だと思いますよね。 しかし、私の43年間の教育研究で行き着いたのは、「教育は心」なのです。あわてて申しますが、「…
SNSに流れる言説は工業化社会のコードに縛られいる。ようは、こうやれば変わる。本当は、一人一人に自由すること。そうすれば、潮流が決まる。
文部科学省の官僚(都道府県教育委員会の意思決定差や)¥の中で、今後の世界が見える人たちは何をしているのだろう。上から言われることが、本質的に無意味だと分かっている。毎年、毎年、地盤沈下している。教員不足をはじめとする、維持不能な状況。やが…
本日も、学生さんに一人も会わなかった。ま、必要のないときは無用ですね。
私はサドベリ・スクールやイエナプランはいいなと思いますが、同時に、意識高い系の子どもと保護者しか成り立たないと思っています。簡単に言えば、あなたの担任しているクラスの最後の一人もそのような教育が成り立つと思いますか?無理ですよね。 私は内申…
自由進度学習に関する新刊を11月出版に向け編集作業中です。 その本の結論を短く言うと、「自由進度学習は『学び合い』以外では不可能だ」ということです。 しかし、世の中の多くの人は『学び合い』以外でも自由進度学習は出来ると思っています。『学び合い…
本日、オンライゼミ生とゼミをしました。そのゼミ生が上越教育大学に遊びに来たときの話をしました。オフラインゼミ生(つまり上越教育大学のゼミ生)が「私はラガートだ」と言ったそうです。私は心の底から喜びました。西川研究室は宗教ではありません。そ…
これから書くことは批判されるかもしれません。しかし、その人ではなく、圧倒的大多数の子どもを思っての書き込みです。 オリンピックもパラリンピックも結果を出した選手は「この3年間を全て」という発言があります。でもね、そのスポーツの結果で、その人…
結婚して30年以上、その間、土日の昼は家族で外食して、買い物するのが通例です。私は土日も大学に行って仕事をしていましたが、昼の時間は家族との時間です。 家内と買い物をすると、何食べたいと言われます。リクエストを言うと、材料を家内は買います。時…