お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-05-29

[]見つめている鍋は煮えない 22:04 見つめている鍋は煮えない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 見つめている鍋は煮えない - 西川純のメモ 見つめている鍋は煮えない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「見つめている鍋は煮えない」という言葉があります。まだかな、まだかなと思って鍋を見つめていても、なかなか煮えないのでイライラするという意味です。私の場合は、「見つめている息子は歩かない」という状態です。 今息子は1歳1ヶ月弱です。伝い歩きをするのですが、まだ歩きません。私や妹の場合は10ヶ月で歩いたそうです。そう聞くと、早いから良いわけではないことは分かっているのですが焦ります。なによりも、歩いている姿を早くみたい。

 1日あたり5,6時間は息子を見ています。もう少しで歩きそうという片鱗は1ヶ月以上前から見かけます。もっとも、親ばかでそう見えるのかもしれませんが。そうだとしても、心の中で「1週間後ぐらいには歩く姿を見られるのでは」と期待してしまいます。また、家族で買い物をしていると、息子ぐらいの子どもが歩いている姿を見ると、息子に置き換えてしまいます。この気持ち、お子さんをお持ちの方なら共感していただけると思います。

 見つめないで、気にしないでいれば良いのにと自覚しているのですが、今日も期待を込めて「それ、もうちょっと!」と心の中で叫んでいます。