■ [親ばか]結婚記念日実況中継
昨日、Mさんより「先生のお宅の記念日の過ごし方のお話もまたHPで紹介してください。期待しています。」というメールが来ました。
家庭持ちの院生の方々には、おなじみの風景でしょうけど、学部学生さんには分からないと思うので、あえて書きました。
5時15分 帰宅 家内と息子と「戯れる(たわむれる)」
このあいだ、絵本を読んだり、息子の遊びにつきあう。
6時30分 離乳食完成。
本日のメニューは、「ごはん:卵そぼろ付き」、「にんじん、タマネギ、アスパラガス等みそ汁仕立て(薄味)」、「ヒジキ、油揚
7時10分 息子様ご満悦の中終了。
7時30分 夕食開始
本日のメニュー ステーキ(高くありません)、温野菜、野菜スープ、煮物、漬け物 アンド ワイン(安いやつです)、私はプラス日本酒
息子はサツマイモを食べる。
8時10分終了
8時40分に私は風呂に入る。
8時50分 に風呂にいる私に息子が渡される。
9時に風呂から出る。
私は、扇子で体を扇ぐ。家内によって、息子はタオルで拭かれ、耳掃除、鼻掃除、髪を乾かし、パジャマに着替える。
9時20分 家内が息子を抱っこをしながら、エルモさん、ミッキーさん(ぬいぐるみ)にお休みの挨拶。寝室で息子を受け取る。
その間、家内は片づけ続行。
■ [発見]ヤンバル
昼は院生さん達と学生食堂で食べます。今年の修士1年の院生さんは戸北研究室と合わせれば13人となります。修士2年の院生さんと合わせれば、大人数となります。当然、食堂では、4~6人程度の島が出来ます。
本日は、戸北先生、私、Kさん、そして沖縄のHさんでした。話題は修学旅行等の話でしたが、沖縄の山の話に流れました。Hさんによれば、沖縄本島の山の地域は森で、地元の言葉でヤンバルというそうです。ヤンバルクイナはヤンバルにいるクイナという意味だそうです。
でも、ヤンバルクイナはなかなか見つからなかったんだから、きっと沖縄の小さな島にいると私は思っていました。そこで、「ヤンバルって沖縄本島だけのこというの?そうだったらヤンバルクイナって沖縄本島で見つかったの?」と聞きました。そうだとのことでした。ビックリして、思わず「ほんとう?!」と聞きました。Hさんは「本島」と「本当」にかけた駄洒落と思って笑ってくれました。わたしも、Hさんが笑ったので、「ほんとう」が「本島」にかかっていることに気づきました。
いっぱくして、Hさんに、「西川先生の駄洒落は自滅的ですね」と笑われてしまいました。「Hさんへ:実は、そのつもりはなかったんです・・・・」