お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-06-05

[]聞き間違え 22:01 聞き間違え - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 聞き間違え - 西川純のメモ 聞き間違え - 西川純のメモ のブックマークコメント

昨日の合同ゼミは、Yさんが理科におけるジェンダー発表しました。一番最後になって、私が以前、このメモの書いた「おかあさんといっしょ」のことが話題になりました。つまり、なぜ「親といっしょ」、「おかあさん・おとおさんといっしょ」じゃないか?ということです。その関係で、歌の歌詞が話題になりました。その中で、私が知っている歌詞と、みんなが知っている歌詞が異なることが分かりました。

 わたしは「おとこになりたいおとこのこ」だと思ったのですが、みんなは「おんなのこになりたいおとこのこ」だと言うのです。気になったので、NHKに問い合わせたところ、私が間違っていることが分かりました。でも、そうだとしても、私には「おとこになりたいおとこのこ」に聞こえるから変です。

 このような歌詞の勘違いは多いと思います。有名なのは、「赤い靴~、はいてた~、女の子~、異人(いじん)さんにつれられて、いいちゃった~」という歌詞の勘違いです。この「異人(いじん)さん」を「良い(いい)じいさん」と勘違いする人が多いそうです。確かに、異人という言葉を使う機会はないですよね。使う場合は、「外人」、「外国人」という言葉を使います。だから、これを耳で聞いた人が「良い(いい)じいさん」と勘違いすることは、うなずけます。

 この話を、大学の若い同僚に話したら、「え!?、異人さんなんですか?」と聞き返されました。聞くと、「曾(ひい)じいさん」と思ってたそうです。私が、「なんで曾じいさんがつれていったの?」と聞きますと、その同僚曰く、

 この赤い靴の女の子はかわいそうな家庭環境にあったそうです。両親が離婚して家庭崩壊し、さらに、祖父母も離婚して家庭崩壊した家の子だそうです。そのため、ひいじいさんが迎えにきたと考えていたそうです。

 聞き間違えも、ここまでいくと立派なものだと思います。