お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-07-07

[]ちょっとした出会い 22:16 ちょっとした出会い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ちょっとした出会い - 西川純のメモ ちょっとした出会い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 連休中は仕事から離れていたので、検索ソフト西川研究室の本のタイトルで検索しました。その過程で、H大学のMさんがホームページ上の日記で好意的に触れていただいたことを知りました。その方のHPをざっと読ませていただきましたが、(失礼ながら)自分と同類のものを感じました。例えば、有意水準をどのように表記するかに関して説明した後の部分に以下のような文章がありました。

Q はい、私も他の人にそう聞いたんですが、指導教官先生が「星印をつけるように」とおっしゃるんですが、どうしましょう。

A 指導教官先生に従ってください。人間関係を円滑なままに保ちながらうまく指導教官先生を誘導していける自信がないなら、従ってください。そして、私の名前も出さないで下さい。

 と書かれている部分がありました。統計学人間表現との関わりで書くなんて、いいですね。特に、最後の「私の名前を出さないでください。」なんて、実に泣かせる一言です。嬉しくなって、突然ですがメールしました。返事が直ちに返ってきましたが、やはり思った通りの方でした。

 現在インターネット上の情報は、機械によって全文がデータベース化します。そのため、ご本人が気づかぬ内に他人に知られたしまいます。しかし、そのおかげでMさんとメールしあえることになりました。ラッキー!今後も、影ながらMさんの動向をチェックしようと思いました。

 同時に、人の悪口は書かないようにしようと思いました。いつ、ご本人に全文検索で見つかるかもしれません。自戒自戒