お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-08-13

[]講演会 15:26 講演会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演会 - 西川純のメモ 講演会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 東京都主催研修会で講演をしました。はじめは二人で3時間担当と聞いていたので、「まあ、講義程度だな」と高をくくっていました。ところが、後になって一人で3時間担当であることを聞かされました。1時間半と3時間では、時間にしては2倍です。しかし、聞いている人の集中力を考慮すると、3倍から4倍の手間がかかります。

 どのような人が聞くのかは聞いていませんでしたので、会場に行って伺いました。なんと、教員歴20年以上の方々と言うことです。これまた、ビックリ大学卒業後、直ちに教職に就いた方でも42歳です。私より、経験豊富な方々ばかりです。不安になりました。会場に行って、そのことを一層実感しました。居並ぶ方々、お一人おひとりから、強いオーラのような圧力を感じます。被害妄想かもしれませんが、「さあ、何を話すんだろう。つまらない話だったら、ただではおかん!」という圧力です。

 勇気を振り絞って、何とか3時間話しました。皆さん、熱心に聞いていただき、ホッとしました。しかし、本当に疲れました。

[]一段落 15:26 一段落 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一段落 - 西川純のメモ 一段落 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 怒濤の夏休みが一段落しました。集中、学会(複数)、講演の連続で息つく暇もありません。連日の宴会等の不摂生で、胃の調子が悪くなったり、大変です。家に帰れば帰ったで、大学では仕事が山積みになっています。やっと、なんとか山を越えました。旅行楽しいのですが、やはり家で、普通通りの生活パターンを繰り返すことが一番です。