お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-08-30

[]受験生 15:16 受験生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 受験生 - 西川純のメモ 受験生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日大学院入試(前期)です。大学内は緊張した受験生でいっぱいです。現職の方であれば、教員採用試験以来十数年ぶりの「試験」です。ましてや、前日は遠方から見知らぬ町のホテルに泊まられた方も多いと思います。緊張しない方が変なのかもしれません。問題も、穴埋め問題や選択問題ではなく、「何々について知るところを記せ」式の問題ですのです。そのため、書き終わったとしても、それが正解なのか不正解なのかが判然としません。さらに、面接になれば、一人一人が別室に誘導され、入ると4人~十数人の大学教官が居並ぶ席の真ん中に座らせられます。座った後に、専門用語を混じった質問を受けるわけです。私の経験(はるか20年前ですが)から言っても、「とにかく終わってくれ」と念じるだけの面接でした。ご苦労様でした。