お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-09-21

[]ウイルス 15:03 ウイルス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ウイルス - 西川純のメモ ウイルス - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在大学ネットワークは学外と切れた状態のままです。原因ニュースで流れている「ニムダ」というコンピュータウイルスです。はじめにニュースが流れていたときは「対岸の火事」と思っていたのですが、実は本学も犯されていたと知りびっくりです。更に、本日院生さんのコンピュータにも感染していたことを知り、自分も燃えていたことを知り更にビックリです。私自身は1年以上前に、ウイルス感染したことがありました。極めて良性で、いたづら程度のものでしたが、それを機会にウイルスバスター2001というソフトインストールしています。しかし、院生さんが感染されたことで、自宅のコンピュータにも導入しなければならないと、ちょっと焦っているところです。

 対岸の火事とお思いの方へ

 今すぐソフト屋に行って、ウイルス対策ソフトと最新版のブラウザソフトを用意することをお勧めします。前者は実売価格5000円程度ですし、後者雑誌のおまけです。保険としてみれば安いものだと思います。