お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-11-20

[]臭い仲 14:22 臭い仲 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 臭い仲 - 西川純のメモ 臭い仲 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子を抱いているときは、犬の親子と一緒で、キスをしたり、クンクン臭いをかいでいます。 息子は基本的には無臭ですが、ほのかな臭いがあります。大部分は「おしっこの臭いです」。分かって入るんですが、愛らしい臭いです。

 おそらく尻の贅肉の関係だとおもうのですが、息子のおならの音は大人顔負けです。息子がすると、家内が私の方を見るので、思わず弁解します。その臭いは強烈です。うんこをすると、もっと強烈な臭いがします。しかし、「臭い」とは殆ど思わず、「おむつを代えてやろう」ということが頭にのぼります。

追伸 尾籠(びろう)な話で恐縮ですが、トイレにはいると、息子とは血が繋がって入るんだな~と実感します。だって、同じものを食べて、遺伝的に似た体の構造をもっているんですから・・・・・(それ以上は書きません)。

[]学び合う院生控え室 14:22 学び合う院生控え室 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合う院生控え室 - 西川純のメモ 学び合う院生控え室 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 階段のちょうど前に、我々の研究室院生控え室があります。たまたま階段をのぼっていったら、中学校で実践調査をしている途中のKoさんの姿が、たまたま空いていたドアの向こうにチラリと見えました。「久しぶりに帰ってきたんだな~」と思いつつも、そのまま階段を上って自分自身の研究室に戻りました。後で聞くと、現場での実践研究においてうまくいかないことが起こり、その相談に戻ったそうです。ドアの向こうにチラリと見えたKoさんは、”指導教官を素通りして”、院生控え室にいる長野県中学校教師であるKiさん(修士2年)に相談している様子でした。

 ”その後で”私の研究室に顔を出してきました。でも、安心しました。だって、10年選手の中学校先生(Koさん)に、中学校の授業のことを教えて欲しいなんて相談されたらお手上げです。明らかにKoさんのほうがプロなんですから。私が出来るのは、せいぜい、抽象的な目標論と、「頑張ってね」という言葉ぐらいです。なお、私の部屋から戻った後には、沖縄中学校先生であるHさん(修士1年)と相談していました。

 相談する相手の選択に関して、適切な判断をしています。「教師は頼りにならない」は我が研究室テーマです。