お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-11-28

[]新しいエチケット 14:15 新しいエチケット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新しいエチケット - 西川純のメモ 新しいエチケット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今週の月曜日は、上越市内の学校にお願いし、学部学生13人と一緒に平常の授業を参観させていただきました。そのオリエンテーションの意味もかねて、先週の月曜日学生を集めました。そこで、参観する際に、どのような点を注意すべきかを話し合わせました。服装等の注意など、予想された注意点が学生からあがってきて、フムフムと聞いていました。しかし、「茶髪を黒く染める」などの注意は、なるほどと思う注意点でした。しかし、最も感心したのは、「携帯スイッチを消す」というものです。

 私は携帯電話を持っていません。そのため、全く思いつかない注意点です。そういえば、映画館に行っても、最初に「携帯電話スイッチを消してください」という注意が流れるなと思い出しました。時代に乗り遅れていることを実感しました。