お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2002-02-25

[]月極 11:21 月極 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 月極 - 西川純のメモ 月極 - 西川純のメモ のブックマークコメント

自動車関連の雑誌を読んでいたら、車に関する誤解の特集がありました。最も多い誤解が、「軽油」は軽自動車用の燃料だという誤解です。馬鹿な誤解と笑えます。しかし、知らない言葉を既有の知識を基に推論する、我々の高度の推論機能の証拠とも解釈できます。私にも同様の経験があります。

 高校の時のことです。家の近くに「月極駐車場」というのがありました。別なところには「渡辺駐車場」というのがあるため、月極(げつぎょく)という珍しい苗字の人の駐車場と解釈していました。修学旅行京都に行きました。京都市内をバスで移動すると、窓から「月極駐車場」というのがありました。それも次々に見つけました。ビックリした私は横に座ったクラスメートに、「うちの近くにも月極(げつぎょく)駐車場があるんだ。日本全国に駐車場を持っているんなんて、すごい金持ちなんだね。月極(げつぎょく)グループ、月極(げつぎょく)コンツェルンってあるんだね。」と自慢げに話しました。呆れたクラスメートから月極(つきぎめ)であることを知りました。心の中では、「国語でも習っていないし、誰からも聞いたこと無い。おまえ、何で知っているの?」と思っていましたが、ばつが悪いので聞けませんでした。皆さんは知っていましたか?しっている方は、どのように知りました?