お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2002-04-01

[]桜が咲きました 11:13 桜が咲きました - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 桜が咲きました - 西川純のメモ 桜が咲きました - 西川純のメモ のブックマークコメント

 な、なんと。3月30日に高田サクラが開花しました。観測史上、最早記録だそうです。この桜前線の異常な早さはテレビニュースでも報道されています。喜んでいるのは、東京にある会社の経理担当者です。年度末、年度開始は決算期のため忙しく、桜見が出来ないそうです。ところが、今年は忙しくなる前に咲いたため、花見が出来たそうです。でも、困った人たちも多いようです。予定が全く狂ってしまいますから。

 私も困っています。第一は、講義関係です。私が担当している初等理科教育法では、最初はオリエンテーションで、二回目は「花の観察」の講義です。その際、タンポポ菜の花が必須です。ことしは、4月26日の予定ですが、そのころに菜の花が残っているか、とっても不安です。第二は花見です。例年、入学式(10日前後)の後、一段落したときに研究室花見を行います。その頃には、うちの研究室に入いる予定の方もほぼ確定していますので、新歓の会もこめて行います。ところが、今年の場合は入学式のころにはサクラの盛りを越えています。下手すると葉桜です。そうなると、11、12日あたりがデットラインとなります。

追伸 と、いうことで、西川研の今年のコンパ係の方へ、計画およびメンバーへの周知徹底をお願いします。

追伸2 開始時間は4時半か5時頃にしません。遅くなると、野外は寒くなりますので。