お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2002-05-07

[]引っ越しで学んだこと 10:59 引っ越しで学んだこと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 引っ越しで学んだこと - 西川純のメモ 引っ越しで学んだこと - 西川純のメモ のブックマークコメント

引っ越してから一段落を付きました。この引っ越しの前に分かったこと、引っ越してから分かったことを整理したいと思います。

 今回引っ越した最大の理由は、雨漏りです。それがために、次に移るところは最上階はさけたいと思いました。また、最上階の場合、夏の夜は辛いものです。日中の熱気をため込んだ天井から、ジワジワと遠赤外線がくるようです。また、1階の人に聞くと、最下階は地面からの冷気が辛いそうです。また、中間階であっても、外壁側の壁には結露が現れるそうです。そこで、中間階で外壁に面していない部屋を探しました。

 以前住んでいたところは、高田公園の中にあり風光明媚なところでした。ベランダからは妙高山高田城が見え、その公園は観桜会の会場となります。しかし、風光明媚は良いのですが、公園で開催されるイベントがあると違法駐車だらけとなります。ひどいときは、自分の駐車場に駐車できないということにもなります。今度移動したところは、高田公園へは歩いて5分程度です。それでいて公園イベントがある場合も、その喧噪からは離れています。

 旧官舎においては、釘を打たないようにするため、両面テープを多用しました。しかし、引っ越す際に気づいたのですが、両面テープは極めてとりづらいことに気づきました。一つ取るために、下手すると1時間もかかることになります。二度と使うものか!と思いました。

 引っ越すとき荷造りするときは、この箱の中のものが、どの棚のどのあたりに入れているかは忘れないと思っていました。ところが、入れて始めると、どのあたりに入れていたかうろ覚えであることに気づきます。デジタルカメラで、パチパチと記録すれば良かったと思いました。

 金がかかることにもビックリしました。車で2分程度の距離の引っ越しですので、引っ越し業者にかかるお金は最低限度です。それでも、引っ越しにはビックリするほどかかります。例えば、ガス湯沸かし器を取り外し、新居に取り付けするためには、ガス湯沸かし器の新品を買うほどのお金がかかることに気づきました。また、洗濯機用の蛇口が低い位置にあるため、工事を必要としました。ちょっとした棚をつるにも1万弱の金具と木材が必要です。引っ越す前は、引っ越し業者へのお金が大部分と思っていましたが、思いも寄らないところに膨大なお金がかかることにビックリしました。さらに、網戸がくせ者です。網戸は備品ではなく、居住者が用意するべきものです。しかし、大抵の場合、前居住者が残してくれます。ところが、私の場合、前居住者がご丁寧にも、廃棄して「いただけました」。そのため、全部取り替える場合、20万円ほどかかることになります。前居住者のお心遣いに感謝するのみです。

 そんなこんなで大変ですが、新居の生活も落ち着き始めました。新居の良さも感じています。なによりも、雨漏りの心配がないことが最大です。また、まだ夏ではないですが、真夏の暑さが多少とも軽減されるのではと期待しています。新官舎は、別名マラカニアン宮殿(フィリピン大統領官邸)と言われ、我々下っ端の教官にとっては高嶺の花、揶揄(やゆ)の対象でした。本来でしたら、私なんぞは入居出来ないはずですが、数年前に基準が変わり、私でも入居することが出来ました。旧官舎に比べて、10畳ほど広くなることは魅力です。なにはともあれ広くなることはありがたいことです。