お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2002-07-03

[]プチ感激 09:35 プチ感激 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - プチ感激 - 西川純のメモ プチ感激 - 西川純のメモ のブックマークコメント

息子のために「こどもちゃれんじ、ぷち」という雑誌を定期購読しています。そのシンボルマークは、黄色い丸のなかに「みんないいこだよ。」と書かれています。とても好きな言葉でした。今日、その雑誌のいままで見逃した頁が目に入りました。そこに、「みんないいこだよ。」という言葉意味が書かれていました。とても感激したので、紹介したいと思います。

『おとなの側から、「まず、こどもを信じる」こと。

とにかく、信じる。

まず、信じる。無条件で信じる。

信じられている、愛されているという安心感が、こどもをのびのびさせるでしょう。

ちえのあるものは、ちえを。

ちからのあるものは、ちからを。

やさしいものは、やさしさを、それぞれのもっている「いいところ」を、よく見てやる。

食べものの好ききらいがないだけだって、たいしたもんじゃないか。

ころんで泣かないだけで、えらいじゃないか。

いじめっっこが、ごめんなさいをいったら、それはそれでいいこじゃありませんか。

・・・ねえ、みんないいこでしょ?』

 ねえ、とってもいいことばでしょ?

追伸 「こどもちゃれんじ」には毎月にビデオが送られてきます。息子は、そのビデオが大好きです。ビデオの最初に「みんないいこだよ」とい子どもの声が流れます。そうすると、息子の耳元で「○○ちゃんは、特別いいこだよ」とささやきます。親ばかです。