お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2002-10-08

[]最近の成長(続き) 18:25 最近の成長(続き) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の成長(続き) - 西川純のメモ 最近の成長(続き) - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「最近の成長」を書いた後、ボーっとしていたら、他にも成長しているところを気づきました。

 息子は1歳までは、やたらと病気にかかっていたのですが、1歳になってからは元気です。最近、ほぼ1年ぶりに風邪をひきました。鼻水を垂らしているのですが、それをすすれるようになりました。前から出来たのかもしれませんが、「ずるずる」と盛んに音を出すことは以前はなかったように思います。そのおかげで、絶えず鼻水を拭き取らなくても大丈夫になりました。

 もうひとつは、「となりのトトロ」が大受け状態になりました。約半年前は、みせてもあまり喜びません。見せようとすると、車のビデオにしろとせがみます。ところが、最近、久しぶりに見せるとじーっと見ています。院生さんから、「あのビデオには本当にお世話になった」と聞いていましたが、納得しました。車のビデオの場合は約20分ですので、長時間見せる場合チェンジしなければなりません。ところが、トトロの場合約1時間半、おとなしく見てくれます。院生さんに伺うと、トトロ以外でもジブリ系は子どもに受けるそうです。宮崎駿は偉大だな~と思いました。

追伸 私の場合は、「ルパン三世カリオストロの城」で感激し、その監督宮崎駿であることにビックリしました。「風の谷のナウシカ」は私が大学院生の時代の映画です。筑波大学から映画館のある土浦まで車で数十分ですが、何回も見ました。1ヶ月の間に20~30回(連続してみたのも含めて)は見ました。宮崎駿高橋留美子手塚治虫は偉大だと思います。