■ [お願い]復活
私は見た目は豪快で、考え方はおおざっぱのようです。しかし、実際は小心で、神経質で、落ち込みやすい人間です。先だって、学び合いに関する講演の後、「そういうことがあることは理解できるが、私のおかれている状況は、そんななまっちょろい状況ではない。教師の出来ることは限りがあり、社会制度、学校制度が変わらない限り無理だ」という趣旨のメールをいただきました。ひどく落ち込みました。
なんで、こんなに落ち込みやすい人間が、この年までやっていけたか不思議でなりません。本当に人運に恵まれていたと思います。指導教官には「大丈夫、良い研究だから」と言い続けられたおかげで、かなり大胆な研究をすることが出来ました。高校では先輩教師・管理職から「じゅんちゃん、じゅんちゃん」と可愛がられ、愚痴につきあってもらいました。大学では根本、戸北先生が、大学・学会のお歴々からのご批判に対する盾として守ってもらいました。そして、その時々の子どもたちに勇気づけられていました。
今回も、院生さんに勇気づけられ「復活」しました。ありがとうございます。メール一つで、一週間弱落ち込む人間です。よろしくね。
追伸 院生さんからは、「そんなメールを書く人こそ、学び合いを必要としている」、「そんな先生をバカだと切り捨てないで欲しい」というメールをいただきました。心がシャンとなりました。