お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2002-10-22

[]復活 18:17 復活 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 復活 - 西川純のメモ 復活 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は見た目は豪快で、考え方はおおざっぱのようです。しかし、実際は小心で、神経質で、落ち込みやすい人間です。先だって、学び合いに関する講演の後、「そういうことがあることは理解できるが、私のおかれている状況は、そんななまっちょろい状況ではない。教師の出来ることは限りがあり、社会制度、学校制度が変わらない限り無理だ」という趣旨のメールをいただきました。ひどく落ち込みました。

 なんで、こんなに落ち込みやすい人間が、この年までやっていけたか不思議でなりません。本当に人運に恵まれていたと思います。指導教官には「大丈夫、良い研究だから」と言い続けられたおかげで、かなり大胆な研究をすることが出来ました。高校では先輩教師・管理職から「じゅんちゃん、じゅんちゃん」と可愛がられ、愚痴につきあってもらいました。大学では根本、戸北先生が、大学学会のお歴々からのご批判に対する盾として守ってもらいました。そして、その時々の子どもたちに勇気づけられていました。

 今回も、院生さんに勇気づけられ「復活」しました。ありがとうございます。メール一つで、一週間弱落ち込む人間です。よろしくね。

追伸 院生さんからは、「そんなメールを書く人こそ、学び合いを必要としている」、「そんな先生をバカだと切り捨てないで欲しい」というメールをいただきました。心がシャンとなりました。