お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2002-10-24

[]医者いらず 18:13 医者いらず - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 医者いらず - 西川純のメモ 医者いらず - 西川純のメモ のブックマークコメント

 テレビ旅行番組を見ていたら、旅館の夕食を食べている場面がありました。食べ終わった後、旅館の女将さんが「医者いらずをお試し下さい」と勧めていました。「医者いらず」というのは実に簡単な料理(?)です。焼き魚等で残った骨、皮を、食べ終わったドンブリに入れ、そこに熱湯を注ぎます。飲めるぐらいに冷めたら出来上がりです。最近、試したところ意外に美味しいものです。潮汁(うしおじる)のような味で、だしが出ているな~と感じさせます。以前は鯛のアラが100円程度でしたので、潮汁をよく作ってもらいました。しかし、最近はアラがバカ高くなったので飲んでいません。

 私が熱湯をかけているのを怪訝(けげん)な顔で見ていた家内ですが、私が「悪くない」と連発するものですので興味がわいたようです。先だって、家内も一緒に試してみました。感想は「グット」です。全くお金がかかりません。特に干物のように塩味がある場合、それが汁に出てグットですよ。お試しあれ。

[]朝一番のメール 18:13 朝一番のメール - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝一番のメール - 西川純のメモ 朝一番のメール - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学部生さんから朝一番にメールが来ました。

 学部生さんよりのメール:『西川先生、僕たち私たちは、明日のゼミで頭を悩ませております。これから何をしたらよいのか、わかりません。兆しが見えません。光をください。M、Su。』

 それに対する私の返信:『光が見えないから個人ゼミをするんでしょ。できる範囲でやれば良いんだから。それに、頼るべき相手はいっぱいいるでしょ。それが西川研究室の良いところだし、我々が目指している教育の姿でしょ。』

 Mからの返信:『その通りですm(_ _)m明日、空いている時間に個人ゼミを入れたいと思うので、よろしくお願いしますm(_ _)m』

 Suからの返信:『はい。できる範囲で…ですね!とりあえず今日は学年ゼミがあるのでSaくんからもアドバイスをあおぐことにします。ありがとうございます!!』

追伸 学生さんが殆ど携帯電話を持っていて、電子メールやりとりがやれるので本当に便利です。ちなみに私は携帯電話を持っていませんが。