お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-01-19

[]おっと~記念日 17:18 おっと~記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - おっと~記念日 - 西川純のメモ おっと~記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日はセンター入試監督です。今年はショックなことが二つあります。第一に、ローティーションルールにより、今年は二日間とも試験監督にならねばなりません。そのため本日休日出勤です。受験生の必死な状態を思えば失礼ではありますが、じーっと1日しなければならないというのは苦痛です。座禅は最初はつらいものです。でも、慣れてくると、次にくるのは睡魔だそうです。でも、試験監督中に居眠りをして、イビキをかいて、受験生からクレームが来たという事例を、担当事務の方が口を酸っぱくして注意していました。さもありなんとおもいます。第二のショックは、私の担当する部屋の責任者になったことです。通例、一つの部屋に3~5人程度の教官試験監督入ります。その中の教授で年長の方が責任者になります。上越教育大学に異動してから、毎年、試験監督になっていましたが、責任者は私から見たら「年配者」というイメージです。今回、その年配者に私がなってしまったのがショックです。でも、教授になったし、若手と言うには恥ずかしい年ですので観念しました。

 昨日、試験監督から帰って、早速、息子と絵本を見ていました。ところが、息子が「おっと~」と言いました。あっけにとられている私に向かって、息子は「おっと~」と連発します。遅ればせながら、私を呼んでいることに気づき、大感激!頭をなぜるは、チューをするは、高い高いをするはで、私は大はしゃぎ。そうなると、息子は一層に「おっと~」を連発します。昨日だけで数百回は言わせたと思います。以前から、母親に対しては「おかーしゃん」と言っているのに、「おとーしゃん」とは言ってくれないことをひがんでいました。でも、昨日は家内が、「いいな~」と羨ましがっていました。本日の朝、大学に行く前に、何度も「おっと~」ということをせがみました。「おっと~」という息子の言葉を背に受けながら大学に出勤です。気分は最高!