お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-03-04

[]少数派の言い分 17:00 少数派の言い分 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 少数派の言い分 - 西川純のメモ 少数派の言い分 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ついにPHSを持ちました。最後まで携帯にしようか、どうしようか悩みました。しかし、結局PHSにしました。理由は、第一に基本料が安いことです。第二に、私の利用形態から考えて携帯が勝る部分が殆どありません。私は山の中とか、ど田舎にいくことは殆どありません。市街地普通いますし、出張先の殆どは県庁所在地です。したがってエリアの問題はありません。通勤時間は15分なので、移動中の電話は殆ど使いません。一方、データ通信に関してはPHSの方が勝っています。比較していませんが、音質も良いそうです。

 利用の方法は、家族との連絡用です(従って、電話番号は一般には公開するつもりはありません)。しかし、もう一つ便利な利用法があります。プロバイダーの設定によって「iamjun」へのメールPHS転送するようにしました。従って、メールリアルタイムで見ることが出来るようになりました。これはとても便利です。というのは、今までは息子が寝静まってからメールチェックをしていました。しかし、メールチェックをしたが、緊急なメールはなかったということは少なくありません。それでも電話回線で繋げれば、それ相応の料金がかかります。一方、PHSの場合は、700円のオプションメールの送受信が無料となります。それにコンピュータを立ち上げる必要がありません。私の今までの利用形態からみると、涙が出るほど有り難い機能です。

 院生さんはみんな携帯電話です。また、知り合いもそうです。その中でPHSを選択したことに勇気がいりました。でも、「どう考えてもPHSの方がいいんだもん!」というのが、本日現在平成15年3月4日)における少数派の言い分です。

追伸 コンピュータの世界における「マック」はまるで絶滅危惧種です。私は、マックユーザーを見つけると、「やめなよ~」とからかいます。しかし、マックユーザーの気持ちがちょっと分かる気持ちです。

[]しーこいこい 17:00 しーこいこい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - しーこいこい - 西川純のメモ しーこいこい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在、息子にオマルの特訓中です。最近、やっと嫌がらずに長時間座ってくれるようになりました(家内努力によって)。しかし、まだ小便も大便もしそうにありません。そこで、家内一生懸命に「しー」と息子に言っています。発音は、五月蠅い人に「しー」という、あの発音です。これを聞いて、家によってさまざまだな~と再確認します。私の家の場合は、「しーこいこいこいこいこいこい・・」とおしっこを促します。発音は、「しー」の部分は長めに発音し、「こい」は短く連続します。「しー」(即ち、「おしっこ」)「こい」(即ち、「来い」)という意味です。皆さんの家ではなんて言っています?

 たしかちょっと前のカルピスの宣伝に、「子どもを持つことによって思い出すことがある」というようなコピーがあったように思います。子どもを持つことによって、母親に又をだっこされながら「おしっこ」をした記憶を、「しーこいこいこいこいこい・・」という声と共に思い出しました。